プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても間抜けなことを聞いてしまいますが、
メールがどこから送信されたのか(例えば、何県とか)、分かる方法ってありますか…?
ないでしょうか…??
もしも、ありましたら教えてください

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃってますが、送信元のIPアドレスはメールヘッダから確認できます。

Received行の中の一番下のものが送信者のIPアドレスです。

■メールのヘッダの見方
http://www.mag2.com/easy/head.htm

こうしてIPアドレスを調べたら、IPアドレスがどこの県で使われているか検索できるサービスがあるので、そのサービスで検索してみてください。

■IPひろば
http://www.iphiroba.jp/index.php

送信者のIPアドレスがデータベースに収録されたものであれば、県名や回線種別まで調べられます。

ただし、たとえば自宅にメールサーバを持っている人や会社内から送信した場合にはReceived行の一番下には「ローカルIPアドレス(プライベートIPアドレス)」というタイプのIPアドレスが出て来てしまうので、Received行の中で最初に「グローバルIPアドレス」が出て来たもので調べないといけません。ですからIPアドレスに関する知識がいくらかないと、調べるのはちょっと難しいかと思います。

また、スパムなど悪質な送信者の場合はヘッダが偽造されていることもあり、必ず送信元が特定できるとは限りません。

それでも頑張って調べてみたい場合には、ローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスの違いなどの説明は、こちらでどうぞ。

■IPアドレス
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました!
調べましたら、海外からのものでした。
これは、海外から送ってきたってことなのでしょうか…?
それとも、日本から、海外のプロバイダを使って送るってことも可能なのでしょうか…?
変な質問をしているかもしれませんね、ごめんなさい!
私は全然といっていいほどわかっていなくて…

お礼日時:2007/05/23 11:48

どのようなメールの送信元を調べておいでなのかがわからないので、一般的なことしか言えませんが、たとえばGmailのようにサーバが海外に置かれたWebメールサービスを使ってメールを送信した場合には、日本にいる人が送信してもReceived行の送信元IPアドレスは海外のアドレスとなります。



Webメールサービスを利用した場合には、ヘッダの中に「X-Originating-From」などの名前で送信者のIPアドレスを入れているところもあるので、そのような行がないか調べてみてください。ただし必ず入っているとは限りません。

送信元を隠す目的で、送信元IPアドレスをヘッダに出さない(セキュリティの弱い)海外のメールサーバが利用されることもあります。そのような場合には、メールヘッダからはそれ以上は(犯罪捜査などで警察が動かない限り)調べようがありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

調べましたら、「X-Originating-From」っていうのがあり、このIPも海外のものでした。つまり、海外からってことですよね…?
二度もお答えいただき、本当にありがとうございました!
何も分からない状態なので、丁寧に説明していただけて、助かりました。

お礼日時:2007/05/30 19:02

分かるのはプロバイダまでです。


プロバイダがその県でのみサービスを提供しているなら分かりますが、そうでない場合は難しいです。
判別はメールヘッダのReceived行で行います。
Received行は複数有りますが、一番下が発信元に近い情報で、そこに書かれているアドレスで調べます。
アドレスを調べるにはこちら
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速調べてみました。
どうも、海外からのようでした。これ以上は難しいのでしょうね…
分かりやすい回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A