アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問したのですが、核心を突いたご回答が得られなかったので、
再度質問させていただきます。
前回のQ&Aは↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10752442.html

この度、会社の上司に内部告発メールを送りたいと思っています。
送信者が私であることがバレるとまずいのですが、
Yahoo!で新規アカウントをとり、Yahoo!メールで告発メールを送る、
この方法で大丈夫でしょうか。
メルアド以外で送信者を特定する方法はないか?ということです。
(IPアドレスは警察を除き、個人を特定することはできない、というご回答は前回いただきました)

結構急を要する内容なので、
お早めに的確なご回答をいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

会社のメールアドレスに フリーメールからメールが届きました。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

怪文書扱いで終ることはない?
信ぴょう性に欠けるのでは。
まともに取り合ってもらえるのかも疑問。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん必ずしも期待通りの結果にはならないかもしれませんが、
このまま誰も動かないことは決して許されない内容なんです。

お礼日時:2018/10/02 20:00

>メルアド以外で送信者を特定する方法はないか?ということです。


告発内容から推定することが出来るのでは
というか一番そこのリスクが高いと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこのリスクは最小限にします。
内容でバレたら元も子もありませんので。

お礼日時:2018/10/02 19:58

このVPNのソフトを使えばIPアドレスを自分の使っているプロバイダーから


大学などの公共の提供されているIPアドレスにして接続することができます。

SoftEther VPN Client
https://ja.softether.org/5-download

SoftEther VPN Client マニュアル
http://kisu.me/I3a

IPアドレスについてはより確実性を高めるのであればこのようなVPNかプロキシを使うと良いと思います。

しかし、提供する内部告発の内容によりあなたが特定されないかの方が問題だと思います。

義信にかられて自分に何か不利益があっても正義のため、会社をただす為に告発したいというのであれば
止めませんが、覚悟がなかったり面白半分であればあまりお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご指定のサイトをのぞいてみました。
コンピューターに疎い方ではありませんが、
ちょっと難しそうな印象を受けました。
でも、これを使えば私が特定されないというのでしたら、検討したいと思います。

当然ながら告発文の内容でバレることはないようにするつもりです。
今回の告発は、会社の将来のためにもぜひ行いたいもので、それなりの覚悟をもっています。

お礼日時:2018/10/02 19:51

どこのプロバイダを経由してきたかはすぐわかるので、


警察を使わずとも、おおよその地域は簡単に特定可能です。

あなたが送ったエリアには社員があなたしかいなかったら、
厳密ではないにせよ「ひょっとしてアイツじゃね?」くらいの特定はされてしまうかもしれません。
あるいは「あいつか、もしくはこいつか」くらいかもしれませんが。

社員が多くいるエリアか、まったくいないエリアから送った方がいいです。
県をまたぐとか。

また、文体やメールの書き方(どこで改行を入れるか、どういう単語を漢字にする・あるいはカナで開くなど)でクセも出やすいので、
そこはキチンと個性を消すようにしてください。
これが意外と難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おおよその地域は分かってしまうんですね・・・。
他地域の社員を装うつもりだったのですが、地域がバレるのならちょっとまずいです。
他県に行ってから送る・・・これも難しいようです。

文章の書き方はおっしゃる通り気を付けないといけませんね。

お礼日時:2018/10/02 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A