アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーメールを作るサイトを多く見ますが。。

中には 氏名 誕生日 などの個人情報のみで アドレスを作ることができる サイトもあるようです。。。

この氏名 誕生日などを詐称されてしまった場合、フリーメールを作るサイト側は、 詐称を見抜ける=身元(個人)を特定できるのでしょうか><?

また できたとしたら どのようにするのでしょうか><?

そして、 そのフリーメールが使われてしまった場合、使われた側としては 相手を どのくらい特定できるのでしょうか><?

お知りの方 よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

A 回答 (6件)

情報機関などは、相手先(発信元)は見つけることが出来ます。


テロの9・11事件ではネットカフェからの発信されているのを、見つけています。

ただ、アダルトサイト業界も含め一般の業者では探し出せるほどの、高性能コンピューターは持っていません。

それから、PC及び携帯での売春は警察がチェックしているので、すぐつかまります。

マスコミ報道で、携帯の出会いサイトで知り合った…等載っていると思います。

最後に、フリーメールは氏名、誕生日含め架空情報の登録を前提としていますので、何も問題起きないと思います。
(運営上問題はない)

この回答への補足

回答 ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

一般=【警察署】等以外   には、個人が特定できないのですね~o(*^▽^*)o~♪

刑事事件が起こらなければ 個人特定には 至らないとゆ~ことですかエイヤッ↑(/>_<)/

売春系は刑事事件なのですね~(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

えΣ( ̄□ ̄ || 〒 || 

でも ど~やって 【警察署】は 売春をチェックしているのでしょうか。。。><?

また お時間が あるときにでも お教えください(o*。_。)oペコッ

補足日時:2006/09/12 19:36
    • good
    • 5

警察などの捜査が入れば、プロバイダから身元を判明可能です。



メールと共に送られる情報からは、プロバイダやアクセスポイントの情報等が判明します。

この回答への補足

回答 <(_ _*)> アリガトォ ゴザイマス

アクセスポイントなども わかるのですね~(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

それを 見て 警察は先回りして 待ち伏せとかするのですかね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

補足日時:2006/09/12 19:45
    • good
    • 4

ほとんど不可能じゃないですかね?


私が知っているフリーメールは、性別・年代・住んでいる都道府県だけで作れます。
このようなフリーメールをネットカフェから作り~ として個人はまず特定できません。

この回答への補足

回答ありがとです(o*。_。)oペコッ

一般的には 不可能なみたいですね~o(*^▽^*)o~♪

補足日時:2006/09/12 19:35
    • good
    • 1

フリーメールの取得のために、正直に個人情報をすべて入力すること自体、個人的にはお勧めしません。

それこそ、名簿業者に個人情報が渡ってしまいます。

信頼していたナショナルのサイト登録ですら、住所・電話番号を入力してしまった為に、ヘンな郵送物や勧誘の電話が激増してしまいました。有料メールアドレスだったのですが、後にも先にも、情報入力はその1件のみだったので、ほぼ間違いないはずです。

警察にはサイバー犯罪に特化した部署がありますので、特定し、逮捕に結びついているケースもあります。

この回答への補足

体験談 ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

そ~なのですかΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

そもそも フリーメールは 正確な個人情報のせないほがよいのですね~><

きをつけよ~(〒_〒)ウウウ

補足日時:2006/09/12 19:33
    • good
    • 1

見抜けません。

せいぜい分かるのはアクセスに利用しているプロバイダ、利用しているPC、ブラウザのバージョン、OSの種類くらいです。(これらもその気になれば詐称できます)

ただし警察が捜査の為に令状持ってきたら、プロバイダはアクセスログを提出しなければなりません。そこから辿って個人の元に行く事は可能です。ただしこの方法は司法機関しかできません。一般の探偵とか調査会社等には無理です。

この回答への補足

回答ありがとです(o*。_。)oペコッ

【警察署】や司法機関などしか 個人を特定できないのですか~(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

補足日時:2006/09/12 19:32
    • good
    • 0

普通では身元はわかりません。


普通では・・・・・です、これが一旦犯罪などに使われると、司法当局からプロバイダに情報開示を求められ、プロバイダのアクセスログから身元を割り出すことは比較的簡単に出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

刑事事件に なると 個人を特定できるのですねo(*^▽^*)o~♪

補足日時:2006/09/12 19:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています