アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後にデザートを注文したのに一向に運ばれず待ちかねて食べずに帰ろうと会計したところデザートの料金を含めた金額を請求されました。つまり提供しないのに料金だけ請求されたということです。これは明らかに詐欺ですよね?訴えられないのでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

ガストは店員さんの数が少ないから、食後にレジにいって誰もいなかったら、そのまま出られるお店です。

最高。
    • 0

あれ?注文の品全部揃わないと伝票来ないはずだけど?

本当に注文したの?
    • 2

店長呼べ‼️となぜワメかなかったの?⁉️( ;゚皿゚)ノシ

• 0

詐欺ではないですよ。

料理出す前に勝手に帰ろうとしたのは客の方なので。

民事でも刑事でも「どの程度の時間待ちましたか?それは確かですか?」「まだですか?なぜ提供されないのですか?と確認はしましたか?」「なぜしなかったのでしょうか、不可能な状況だったのでしょうか?教えてください」「詐欺という根拠はなんですか?」「詐欺というものは~(説明)~」とただ質問されてるだけですが追及されてるような立場になってしまうような。。。
    • 2

この程度のことを「詐欺ですね」と言ってしまう浅ましい輩のなんと多いことか。

こんなことを訴えるとか法的にどうとか完全にいかれてる。

遅いと感じたとき、遅いのでもういらないと思ったとき、支払いのとき、どの場面だって普通の大人なら十分に納得できる対応が取れただろうに。

どういう育ちしたらデザート一つで裁判なんて思いつくんだろう。
火の粉とも言えないこんな些事を自分で払えないような人が、成人然として街中にうごめいていると思うとおっかないわ。
「袖摺り合ったら裁判所」なんだろうね。
    • 1

詐欺だと考えた場合は犯罪、刑法ですね。

警察に行って先に相談した方がいいと思います。
その時に警察側の対応がどうだったのかを確認して頂いた方がいいと思います。まず行動ですね。
    • 1

アナタも極端に悪意的なものの捉え方をするおひとだ……。

しかも名指しで……。

誰にでも勘違いや失敗はあるものです。
何故に会計をする前に、従業員を呼び尋ねなかったのでしょうか……。
レジ係にも、先にその旨を告げるべきではないですか?

忘れた店側も確かに良くないですが、そこからすぐに詐欺などという言葉を発するアナタの神経もわかりません。

それではわざと店側の失態を待ち、言いがかりをつけるモンスタークレーマーと大差がありません。

真摯なクレームは店にとっての宝ですが、モンスタークレーマーに成り下がるのはよしましょう。
    • 5

確かにガストのメニュー写真は詐欺ですね WWW

• 0

訴えるのは自由ですけど、

裁判を起こす金額はデザート代より高いですよ。
そして、請求できる金額もそれほど高額にはならないと思います。
    • 0

警察を使ったり裁判したりした経験あります。

■請求され支払った場合

詐欺になりますが、あなたがもめたくないからたとりあえず払った。
というのであれば納得したので、詐欺にはなりません。

また、もしかして詐欺?と疑いを持ちながらも払った場合も詐欺にはなりません。

振り込め詐欺でも同じなのですが、もしかしてこれ振り込め詐欺じゃね?
と思って支払った場合は詐欺にはならないのです。
だまされたふり作戦とかは、特別なケースで警察の協力が必要です。
しかも逮捕できても、金払わずに済んだのだから詐欺未遂としか逮捕されません。

■請求され払わない場合

来るのが遅いから払いたくない。
等言って払わなかった場合、それで終わりです。
通常の店ならこうなるはずです。

詐欺というのは、相手から財産をだまし取る意思がないと成立しないらしく
今回の場合は詐欺にならないでしょう。

ついでに言うなら警察は、つまらない事件は相手にしません。
車を当て逃げされました、バイク盗まれました。
警察は一応対応しますが、犯人捜しなどしません。
付近で多発しているなら別ですけどね。

訴えるのは自由ですが証拠取りましたか?
店側も本気になれば、デザートは提供し、客は食べたのに払わないんだ。
とか言い出すと、お互い証拠がないと無駄になります。
    • 1
1  2  3  4 次の回答→