アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナワクチン接種後6日後になくなった方の遺族が北海道警に検死結果の情報開示を求めると8割が黒塗りだったそうです
死因は急性循環器系疾患

①警察が検死結果を黒塗りにしないとならない理由は何だと考えられますか?
②遺族の知る権利を侵害し道義的に問題なのでは?

ワクチン接種後「息が苦しい」と口から血と泡を吐いて死亡/検視結果の開示は黒塗り
http://totalnewsjp.com/2024/03/02/covid19-1171/

CBCニュース
?si=WiTF0_LTmngdDf9T

A 回答 (6件)

①検視結果が、一般に知られるとワクチンに対して不信感を抱かれるような内容なのかな…



②新型コロナワクチンに関しては、製薬会社との契約で不開示のことも多く、遺族や被害者はもちろん、何も知らされない国民も、知る権利を奪われてると思います…
    • good
    • 0

新コロワクチンに限らず黒塗りなんて日常茶飯事。

特に医療や犯罪に関わることでは当たり前。そうやって世に普通に起きていることをすべて新コロの陰謀に持ってくから異端視されるんですよ。
    • good
    • 2

そもそも


ワクチンっで
亡くなるのは
元から病気だったからですよ
いわゆる寿命ってやつ。
それなのに
ワクチン接種でイチャモン付けられる
のがウザいから。
お判りかな。
    • good
    • 0

何千万、億もの人間がいるのです。


特異体質の人がいて、ワクチンで亡くなる
人が出るのは、ある意味当然でしょう。

しかし、これを公にしたのでは
ビビってワクチン接種を受けない人間が
多数出て来てしまう。

これはマズイ。
日本国全体の利益からすれば、
ある程度の犠牲はやむを得ない。

こういう考え方だと思います。



①警察が検死結果を黒塗りにしないとならない理由は
何だと考えられますか?
 ↑
ワクチン接種で死亡した、という事実を
公にしたくないから。 



②遺族の知る権利を侵害し道義的に問題なのでは?
  ↑
道義を超えて、法的にも問題です。
    • good
    • 0

①厚労省のHP見ましたか?



1 「開示請求に係る行政文書の一部に不開示情報が記録されている場合」
2 「容易に区分して除くことができるとき」
3 「当該部分を除いた部分につき開示しなければならない。」
4 「有意の情報が記録されていないと認められるときは、
  この限りではない。」

②個人の権利は無視してですか?

 不信だとおもうのなら遺族も
何故 北海道警の検死後に
病理解剖を依頼しなかったの?

    • good
    • 2

「情報開示 黒塗り」で検索したところ、この件に限らず黒塗りがとても多いようです。


他の疾患でも、いじめでも。

厚生労働省に「部分開示の方法に関する判断基準」と題されたページがありました。
参考になれば幸いです。
https://www.mhlw.go.jp/jouhou/koukai03/04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
黒塗りで報告されても遺族からすれば憤りや馬鹿にするなという思いでしょう

お礼日時:2024/03/03 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A