プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ショットチャットで相手(自称18歳)の了承で無修正画像と動画を送ってしまいました。その部屋を退出すればチャットの画像は見れなくなります。ただ相手が画像を保存してるかもしれません。軽率な行動に後悔しています。
こんな場合でも何かの法律で逮捕とかされてしまうんでしょうか??
よくテレビでわいせつな画像を送ったとかで逮捕されているので心配になりました。

A 回答 (4件)

 現行法上、わいせつ画像のメール送信は、罪にならないと考えていますが、逮捕されたという報道は見受けられますので、ご注意下さい。


 罰金略式命令となっていると思われ、警察→区検→簡裁レベルでは有罪とされることがあるようです。

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20060613/1150 …
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20061108/1162 …
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20061020/1161 …
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20050810/1123 …
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20050828/1125 …

 弁護人が判例とかよく調べて説得すれば、不起訴になるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・捕まることもあるのですね。。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 22:48

なんら問題は無いでしょう



・送った相手が承知していなければ犯罪でしょう
・不特定多数の人に配布した(2人以上)なら微妙
・販売していれば犯罪でしょう

貴方が無修正画像などを送った、相手が承知している

犯罪は成立しないでしょう

>でわいせつな画像を送ったとかで逮捕されているので

相手が承知していない場合や販売目的でしょうね

逮捕=犯罪を犯した=法律に触れた

法律に書かれていない行為は逮捕されません

有料で購入しても買った人は逮捕されません、売った人は逮捕されます

>軽率な行動に後悔しています。

はい、軽率でしょう...持っている人が貴方に悪意を持てば配布されます...(笑)。

貴方が訴える頃には世間のさらし者で後の祭り...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は承知の上なので・・。逮捕も怖いですが、さらし者もいやですね^_^;

お礼日時:2007/03/03 22:46

保存している限りでは、さほど問題にはならないと思いますが、公開されてあるのではかなり問題です。

 公開しているのであればすぐに削除してください。 気軽に考えてのことでしょうけど、とんでもない問題ですし、当局は確り監視しているはずです。 サーバーが日本にある限りは、日本警察の管理内です。 アクセス者はIPアドレスでかなりのところまで特定できます。 二度とやらないことを進めます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は公開されていないはずです。消えています。その画像も2次使用はできないようになっています。二度とやりません。

お礼日時:2007/02/28 17:33

微妙ですが、公然わいせつは不特定多数が対象となっている場合に適用されます。


したがって、2ショットチャットのパフォーマーが局部を露出すれば公然わいせつに問われる可能性がありますが、客の場合は問われる可能性は低いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料のチャットではなく無料のです。相手は顔はまったくわかりません。ただ下着姿の全身写真を送ってきました。それが本人かどうかは断定できません。実際相手は男かも女かも何歳かもよくわからないのが現状です。

お礼日時:2007/02/28 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています