アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABCクッキングの勧誘

8月に入会しました

今まで、料理3回パン2回やりました。

先生はいつも明るく優しいです。

が、先日から、パンのライセンスはどう?せっかくのお稽古だから、目標をもってやった方がいいとか、ライセンスがあれば、メニューがパソコンからいつでも見れるよ!とか、やたらとライセンスを押してきます。

しかも2人がかりで。

お金がかかる事なんで、即答はできませんと言うと、

そんな事言わずにやっちゃいましょうよ~とか、私が料理一回サービスする!とか言われました。

正直、引きました。


まだ始めたばかりなのに、もうライセンスの話しだなんて。


勧誘してる時の顔が、必死です。ノルマってどんな感じか知ってる方はいらっしゃいますか?
そして上手に断る方法を教えて下さい。

断ったら、態度を急変されそうで怖いです。

A 回答 (4件)

これは恋愛相談なのかというのはさておき



結論から申し上げますが、辞めて他のお料理教室にしましょう。
必死さを感じるのが何よりの証拠です。
態度が急変するという勘も当たると思います。

かくいう私もAB○にパン作り体験で行ったことがあります。
パンの発酵時間を使っての勧誘のしつこいこと。
あまりの必死さに引いて、それ以来行っていません。

習いごとは自分のペースでできることが大切です。
他にもお教室はたくさんあるので、他を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習い事は自分のペースですよね。

勧誘さえなければ楽しいところなのに。

優しい対応が全て、勧誘の為かと疑わしくなりますね。


とりあえず、かわします。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 21:15

こんばんは。



はっきり断って大丈夫ですよ。

皆さんに声かけてますし、

「すみません、金銭的に無理です。!」って言いましょう。

断ってる人も多いですから、

安心して楽しくパン作りしましょう。

ABCは、コマーシャルをしていないので、

どうしても声かけが多いですよね。

しょうがないのかなって、私は思っていますよ。

気にせずに、意思表示して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コマーシャルしてないからなんですかね。

勧誘もほどほどにすれば、引く人も少なくなって、逆に自分からもっとやりたいと思いそうですが。

とりあえず、かわして断る方向にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 21:18

こんばんは。


私も今ABCに通ってます。

私もまだ数回しか通ってませんが・・・
レッスン自体は楽しくやっているんですけどね。
前回のレッスン後の試食時間にその時はやってきましたよ。
まあ、私の場合は勧誘ではなく、友達紹介というのでしょう。
友達連れてくれば、スペシャルメニューのレッスンが無料で受けられる的な・・・
温かいうちに食べたほうがおいしいですからと試食をさせてもらっていたのに、
聞いている間中チョコチョコ疑問系を投げかけられ、食べられず(泣)
(レッスンしてくれた先生とこの先生は別の人でした。)
まあ、友達に聞いてみないと分かりませんと答えたのですが、
じゃあ連れてきますとでも言わせたかったのか、何度も何度も同じような内容を
言葉を微妙に変えて違う角度からエンドレス攻撃でしたね。
開放されたのは料理も冷めた頃でしたよ。

私が受けているコースはライセンスないので、
今のとこと個人的な勧誘攻撃はないですが、
はぐらかした感じの答え方をしていると
こいつは落ちると思われてずっと勧誘し続けるでしょうし、
一度落ちれば違うコース等をまたしつこく勧誘してくるでしょう。
ここはハッキリと断ったほうがいいと思いますよ。

ライセンスの取得は全く考えていないです。
目標はパンが上手に作れるようになりたいだけですから。とか?
あっさりと爽やかに言うほうがいいと思います。
申し訳なさそうに断ると足元をすくわれそうですから。

早いうちに勧誘をするというのはやっぱり質問者様みたいに
断って態度が急変したらどうしようと心配してハッキリと断れず、
そうしているうちにあちらのペースにうまく乗せられて
契約してしまう。という感じを狙っているからでしょう。

断って態度が変わるのであれば通う価値はないと思いますので、
そうなれば辞めて他を探したほうがいいと思います。
私たちは生徒ですが、同時にお客様でもありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お金がかかる事だから考えたいって言ってるのに、すぐにその場で契約させようとするあの態度。

強引に契約させたいが為に一回料理プレゼントしようとしたり、ちょっと待って下さいと言うと、


次はいつ来るの?

じゃあ返事はその時ね。

って、…おいおい(汗)


また腹たってきました。


態度が急変したら、そういう人達なんですよね。

しかしなんなんだ、あのマニュアル通りのような勧誘は。


断ろ。



ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 21:29

うちの彼女も一人暮らしの上に、友達が少ない上、数少ない同僚から薦められて、


貯金も一切無いのに、先日20万くらいするコースに即入会していまして
(まだ正式には加入してない状態)ものすごく怒って喧嘩したことがあります。
最終的に10万のコースで妥協しましたが、今ではあんまり行ってません。
むしろ、俺が料理つくりに彼女の家に行っているくらいです(笑)

ABCクッキングは昔からそういう話が耐えないのはよく耳にしています。
正直なところ、印鑑を押さない、クレジットカード番号を書かない
(今は持ってないのでわからないorそもそも持ってない)
以外の処理をしてしまって残りは家で書いてくると言えばその場はすんなり通ります。
これだけのことならば書いてもその後送らなければ契約は成立しないからです。

他にも手はあります。
クーリングオフという手も当然ありますが、面倒なので最終手段ですね。
それ以外には、仕事・結婚・借金・転居も考えられます。
今月から仕事が忙しくなって今来るのだけでとても大変だとか、
近々結婚するので好きなようにお金使えなくなるだとか、
実は借金が100万近くあってまだ返しきれていないとか、
来年からどこそこへ転居するのでもう通えなくなってしまうんです、
なので、そっちの方で入ろうと思うのでどこか紹介してもらえませんか?
などと言ってみたり。

まぁ、とにかく「今は極端に忙しくてなかなか予約も入れられない」ことや
「よっぽどお金がなくて苦労している」ことを話してみてはいかがでしょうか。
同棲しているけど、彼に財布の紐握られててもう使えないなんて話もしだすと、
そのうち違法めいたことも言ってくると思いますが、私もそろそろ彼女の心配を
しないといけませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女思いですね。

羨ましい限りです。


あそこはすぐ、その場で契約させたがるので気をつけて下さい。多分、帰ってから周りの人に相談させたくないんですよね。気が変わらないうちに!って魂胆が見え見えです。


まぁ勧誘以外は楽しいですよ。

ライセンスは断ります。



ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!