プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の姪がニュースキンにはまっています。話しを聴けば完全なマルチ商法であります。
 さらに姪が進めている、アトピーのクスリは3ヶ月で完全にアトピーが治ると言っています。これって完全に薬事法違反ですよね。
 どんなに「それはマルチ商法だだまされている。」と言っても完全に洗脳されているようでどんなに言っても聞く耳を持ちません。
 このままではニュースキンが訴えられるまで被害はどんどん増えていくと思います。なんとか姪に止めさせる方法は無いでしょうか?
 ちなみに姪はまだ23才で世の中のことが全く分かっていません。

A 回答 (5件)

それが洗脳なのか?疑問です。


はっきりいって、幹部になって部下の収入で自分がお金持ちになりたいという欲の執着でしょう。
 納得させるのは難しいです。
 単純に考えて、だまされてるというのは、うそが前提です。
ですから、まず商品が売れるかどうか、と 実際の利益が大事ということでしょう。
 もっといえば、道理という法則から考えて、うまくいくものじゃないと思います。
 アトピーが治るというのはしかるべき役所に届けましょう。
 薬事法違反ということで検察庁に直接訴えましょう。
 実際に捜査が入らないなら、合法ということでしょう。
 納得させたいなら、そこまで厳しく行動しましょう。
 はっきりいって、そういうことにのめりこんでる人を本当にやめさせたい、助けたいというのは生半可ではできません。徹底的にやるしかないでしょうね。
 欲に目がくらんでるのでそういうところに取り付かれてます。
 はっきりいって、結果は火を見るより明らか。
 売れません。収入もない。ということでやめる人が出てくるでしょう。
 マルチかどうかというよりも、その人が顧客になってる場合がありますね。お金使って、だまされるのもいい薬になるんじゃないでしょうか?
 かわいそうですが、この世は道理があります。だましてお金持ちにはなりません。ばちを受けますよ。そういう人はいっぱい見てきますたが、昔のホリエモンなんてバチでたでしょう。バチとは不利益ということですが、結果つかまったでしょう。われわれの努力以上に不思議と見つかっちゃうんですね。そういう働きがあります。仏教哲学、生命哲学では、それが如実に現実に出ます。
 利益を運、不利益をバチ。この世は利益と不利益、運とばち。2つしかありません。
 毒も薬に変わります。しっかり後悔するまで行かせましょう。
 どんなに自分でがんばっても、無理というのがあります。
 命が変わらないと変わらないという深いレベルの不幸もあります。
 貧乏という病も7年はかかると聞いたことあります。
 怖いですね。みんなそういうところを見ないように、出さないように生きてますが、根本的にそういう病は治してなくしていくしかないんでしょうね。
 その方は、ニュースキンをやめても、違ったもので同じようなことをします。行為行動はなかなか変わりません。病です。ばちかも知れませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
セミナーで外車を買っている人を見て自分もそうなれると信じているようです。どうしようもありません。病院に勤めていますので、病院の社員とトラブルが起きなければ良いと思いますが、その病院を辞めるのは時間の問題だと思います。おそらく姉の一家は家屋敷を全て失うことになると諦めています。最悪なことに姉もその姪を応援すると言っています。
 今度警察に行って相談したいと思っています。
 

お礼日時:2009/07/19 22:16

私も10年前、ニュースキンに出会い、その時は完ぺきマルチ、ネズミ講の出会いで、すぐ辞めてしまいました。


ですが、最近、また出会うきっかけがあり、初めは、またネズミ講か~と否定してましたが、実際にどんな会社かも知らないのに、否定もどうかと思い、いろいろ調べました。
ニュースキン社は訴えられません。
ネットワークビジネスはこれから先、大手の会社が取り入れていくと思われ、会社の経営方針は間違った事はしていません。ただ、そのネットワークビジネスを悪用する人たちがいて、それがマルチ、ネズミ講といったもので、ネットワークビジネスがよい印象を持たれてないのです。
まず、ニュースキン社はガンが治りますとかそんな子供じみた謳い文句で、商品を扱ってはいないですし、多分、その紹介してくれた人たちが、よろしくない方法で、ネットワークビジネスをしてるのだと思われます。
訴える事ができたとしても、その紹介してきた人達にしかすぎないと思われます。そうなると、確固たる証拠など、どこにもないので、逆に自分が訴えられる事になってしまうんじゃないでしょうか。
私はまず、根本となるところを知ってからではないと、頭から否定はできないと思いました。もし、ホントに訴えたいと思われるなら、あなたが、ニュースキン社を知っていないと、無駄な事だと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
10年も続いている会社とは知りませんでした。
 ネットワークビジネスと言えば聞こえは良いですが、私の印象は昔よく来た押し売り(昭和40年頃)のようなモノにしか感じません。
 良いものなら、堂々とデパートに置いて売ればいいのです。それならどんなに高いモノでも品物が良ければ人は買います。エルメスやビトンがそうだと思います。私は信用のおける店で売っていないモノは絶対に信じません。
 言われるとおり、訴えることは難しいと思います。2時間ほどニュースキンのすばらしさを話し続けた姪ですが、パンフや商品のカタログのようなモノは一つも見せませんでした。
 アトピーのクスリなんてカタログに書いたら薬事法違反の証拠になるからでしょう?
 姪は今月は5万円ほど儲かったと喜んでいました。これが1年後ぐらいに何十万損したとなると思います。止めさせる方法は全くありません。
 

お礼日時:2009/07/22 16:06

マルチは単に騙されるというものではありません。


人を騙そうとしている人の集まりであり、その中の一部が騙す側に回り、残りが損をする側なんです。
成功するかどうかはわかりませんが、皆被害者である前に加害者なんです。どう騙すのをやめさせるか、その視点から入るべきではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
本人はマルチ商法なんてこの世から完全に無くなっていると信じています。だからニュースキンはマルチでは無いと言い張っています。多くのマルチ商法がコレまでも捕まっていることなんか全く知りません。
 はっきり言ってお手上げです。「姪には何も協力しないこと」しか我が家で出来ることはありません。マスコミに話題になると良いかと思いますが何ともなりません。
 厚生省にサイトに報告しましたので先ほど厚生省から確認のメールが来ましたが、実際にどれだけ効果があるのか疑問です。
 明日あたり消費生活センターに電話しようかなと思います。
 

お礼日時:2009/07/20 16:28

私の兄夫婦は同じ様な「ニューウェイズ」と言うマルチ商法に一時


はまっていました。画質の悪いビデオを観る様に言われました。
私の場合製品について徹底的に質問しました。嫌気がさしたのか売りこみ
がなくなりました。あの商法で売れる対象は身うち、友達であって何
も関係のない他人に売るのはほとんど不可能です。今は兄夫婦もやめ
た様です。
あなたの姪御さんもその壁に気づくでしょう。
元祖アムウェイも名前を聞かなくなったので消滅したと思っていたので
すがまだ生き残っているのですね。
薬事法に違反しているのではないかと感じたら国民生活センターに相談
してみたらどうでしょうか?
私はそのビデオをダビングして持っていきました。兄夫婦がやめてしま
ったのですが前向きに対処してもらいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
ニュースキンも犯罪行為であることは分かっているのでしょう。
 ビデオやパンフレットのようなモノはいっさい無いようです(証拠はは残さないのでしょう)。
私の父は元祖ネズミ講で200万ほど損をしていますのでマルチ商法の怖さはよく分かっております。
 国民生活センターには今度相談したいと思います。

お礼日時:2009/07/19 11:44

残念ながら姪御さんは23歳というすでに成人した年齢なので


姪御さんの行った行為はすべて自己責任です。

23歳で世の中のことが分かっていないというのは
世間では通用しません。

が、そのニュースキンなる会社がアトピーが治るなど
ということをうたい文句に商品を販売していて
薬事法違反と思われるのなら
厚労省へメール等で意見を届けるか、
各地に置かれている消費者相談センター、国民生活センター
に相談することをお勧めします。
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
警察等への告訴は十分な裏付けがないと受け付けてくれませんので
証拠集めが難しいでしょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
さっそく厚生労働省には報告しました。
 何を言っても聴かないので、何百万か借金するまでは分からないと思います。早く捕まってくれないかなと思います。

お礼日時:2009/07/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!