アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校や友人関係、家庭関係の悩み、自分自身の弱さで中学2年生の後期に非行に走って、何度か補導をつみかさね、ついには現行犯逮捕されてしまいました。写真や指紋もとられ、警察署留置所に1日入所し、その後起訴され、観護状がでて、その後観護措置がとられ鑑別所に審判まで35日間入所し、審判で保護観察処分となりました。僕自身、もう二度とやらないと誓い、僕一人母親の実家に引越し、学校も変わり今も保護観察中なのです(転校先の学校にも保護観察の身分は親が報告済みです) もうすぐ受験なのですが、心配なことがあります。高校受験の際に学校側に報告されたり、それによって不利になったりしてしまうのでしょうか?こんなことを皆さんに質問するくらいならば、やらなければいい話だと言う話ですが、前向きに更生するしたいのです。なので、詳しい方いましたら、どうか僕みたいな人間として許されない行為しましたが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 基本的には影響なしです。

ただ気になる点をいくつか挙げると、(1)あなたかなり欠席日数が多いですね。調査書には受験生の不利益は書きませんが、欠席日数やその理由は書かなければなりません。鑑別所に居た35日間は「出席扱い」となり、詳しい事情まで書かれないでしょうが、補導や逮捕やその前後の欠席はどうにもなりません。高校側がその調査書(欠席の多さと欠席理由)を見て、「この生徒何かあるな」と勘ぐることは避けられません。(2)私学の場合はもっと露骨に反応するでしょう。個人面接のある学校では必ず事情を尋ねられると思います。
 あれこれ考えてみても始まらないので、とにかく今は学力をつけること。そして今までの反省が目に見える形でしっかりした生活を送ること。先生達も君の立ち直りを感じたら必ず手を貸してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりみつかってしまうものですか・・・ 努力しだいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 23:17

公立高校の入試では一切影響はありません。



私立高校でも表向きは「影響しない」と答えるでしょうが、実際は分かりません。
ただ、受験生に不利になるような情報を、調査書などで中学校から高校に伝えることはまずないでしょう。(これも表向きは「絶対に書かないとは言えない」と答えるでしょうが。)
だから、面接で逮捕補導歴を聞かれでもしない限りは、高校側が知ることはないでしょう。面接で聞かれたら正直に答えてください。そうでないと後で虚偽申告で合格取り消しもありえます。

過去のあやまちが自分の進路に悪い影響を与えるのではないかという不安、さぞや大きいことと察します。
もし、それが原因で1校2校不合格になっても他に高校はいくらでもあります。
ぜひ、今の反省と前向きな気持ちの両方を持ち続けて、勉強がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこたれずに頑張るしかありませんね! 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 23:16

影響は少ないと思います。

あくまでも素人の意見ですので参考まででお願いします。凶悪事件を起こしたわけではないので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凶悪事件ってほどではありませんよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A