プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の話です。
うちは母子家庭で、母と私と弟で生活保護を受けていました。

中学では、私も弟も地域でトップの偏差値67の公立高校に入れる成績を維持していましたが、伯母Sがわざわざ電話を掛けてきて、突然2ランクも下の偏差値55の高校を受験するよう勧めてきたそうです。その伯母の子供は、偏差値51の高校にしか入れなかったようです。

結局、私も弟も高校は偏差値67の公立高校に入りましたが、母がその話を役所の担当CWに話すと、「もうここまでで充分でしょう」と嫌味を言われ、母は「いえ、もっと上を目指してもらわないと困ります」と答えたそうです。

そのCWは雑談の中で、「仮に自分の子供が、自分より高い学歴やステータスを手に入れたら気に食わない」と豪語していたそうです。

高校では、私は産近甲龍レベル 弟は関関同立レベルの成績を維持していたにも関わらず、
私も弟も担任から、神戸学院大や大阪経済大を勧められました。理由の説明はなく、突然勧めてくる感じでした。

伯父Aからは、姫路獨協大学や姫路工業大学を勧められました、

伯父Bは、母と電話で話しているとき「お前は苦労してきたんだから、子供は高卒で就職させて楽させてもらえ」とはっきりと言われたそうです。

CWや親類の言動は、生活保護世帯に対する差別からくるものだったのでしょうか?
それとも、貧乏人が高学歴を手にするなんて生意気な!という嫉妬だったのでしょうか?

また、生活保護世帯の進学について、親類や役所が裏で手をまわして学校に干渉してくることはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    「生徒が自分の学力を正しく評価していないのはよくある話」
    よくそんなことが書けますね。私は現役で龍谷大学に、弟は現役で立命館大学に合格しましたが。

    なぜ私の判断を一方的に否定し、教師をかばうのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 13:38
  • 「世間的に特別どうということのないレベルの大学に受かったことをさも得意そうに述べるのも」
    ↑あなたは被害妄想が激しく、正常な判断ができないようですね。これ以上の書き込みは不要です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 13:54

A 回答 (4件)

学校に干渉はまずないです 


低レベルを勧めてきた人は確かに嫉妬や差別があったかもしれません。だけど強要する権限は一切ないのて、ざまあみろ頭いいモン勝ちやって思ってればいいです
    • good
    • 1

日本語として、「よくある話」というのは一般論として述べているわけで、あなたに限定した話ではありませんし、そもそも、「私の想像も入っていますので、それが正しいという気もありません」と書いているではありませんか。



世間的に特別どうということのないレベルの大学に受かったことをさも得意そうに述べるのもいかがなものかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

姫路工業大学は公立大学でしたので、そこに受かるのであれば、学費も安いのでそれを勧めることは納得できます。

少なくとも、産近甲龍よりはマシです。

役所の「ここまでで十分」というのは、大学進学のことでしょう。経済的に厳しくて、大学進学を諦めるというのは世間ではよくあることです。大学進学率は50%程度のものですから。「豪語しました」というのは、日本語の使い方としておかしいです。そういう内容を豪語とは言いません。

それと自分の成績の評価についても、自分自身を過大評価していた可能性もあります。その成績で受かる可能性の高いところがそういう大学であったのかもしれません、仮に、あなたが書いたような大学だけを受験した場合、不合格になる可能性があり、そうなると浪人するかどうかという話になります。その可能性を考えたのかもしれません。

あなたは、差別とか嫉妬とか決め付けているように見えますけど、必ずしもそういう話ではないと思います。それを、そういうふうにしか捉えられないとすれば、それこそあなたの方の嫉妬や僻みかもしれません。

まあ、上述の内容には私の想像も入っていますので、それが正しいという気もありませんけど、普通に考えれば幾分、被害妄想的な印象を受けますし、受験において、生徒が自分の学力を正しく評価していないのはよくある話です。たとえば模試のC判定で本人は受かる可能性があると思いがちですが、同時に落ちる可能性もかなりあります。落ちた場合どうするか、あるいはどうなるかということを本人は真剣に考えない傾向もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

とにかく関関同立 以外の大学に行くなら



専門学校に行く方がいいと言いたかったのでは?

産近甲龍を卒業しても会社に就職をされて出身大学を隠すほどですから

ましてや神戸学院大や大阪経済大などで学ぶなら

専門学校で専門職を学んだ方が将来性はあります。

 親類や役所が裏で手をまわすことはありませんよ

大学費も学院と名の付く大学はキリストなので

とにかく学費が高額ですので

関大の文学部ぐらいが一番リーズナブルではないでしょうか・・

がんばって負のループから脱出し

次世代の子供さんの為に勉学に励んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!