プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上海大学東京校って難易度高いですか?
偏差値とか同レベルの大学で言うとどれくらいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。少し気になっただけでしたが、ご丁寧な回答をいただけて嬉しいです。

      補足日時:2021/01/27 19:56

A 回答 (3件)

https://university.globalpower.co.jp/39878/#i5

これで見ると中国大学ランキング41位です。
イメージでいうとMARCHとか準帝大レベルですかね。
悪いことはないけど凄いエリートでもないかな。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5% …

これで見るとアジア大学ランキング69位で、一橋や、慶応レベルになります。
ただランキングって財務とか、文献の被引用数が決め手になるので医学部や工学部の強い大学が有利です。文系の一橋や慶応は損ですね。
アジアでトップ100ならいいかな。
けど中国は人口めちゃくちゃ多いから差し引いて考えなきゃいけないかもね。新卒は就職難とかって話も聞くし。

今は知らないけど、昔は日本人など外国人は、北京大学や香港師範(東大京大レベル)に入りやすかったんです。
だから、東京で上海大学分校に行くなら、
現地の名門大学に行くほうがよくね?って思うのですけどね。
だめとかは思わないです。
アメリカはすごく高いからテンプル大学日本校に行くメリットはありますけど。中国はそんなに高くもないはずだから、現地行けばいいんじゃないかなあ。

中国の大学選択てのはありと思う。
すでに日本企業の多くは、アメリカより中国での売上利益のほうが多い。今後も拡大するだろう。
例えばアマゾンはアメリカの会社だけど、製品の多くは中国製だ。
洗濯機やユニクロなんかも日本メーカーでも工場の多くはベトナムやミャンマー、中国にある。
また台湾やシンガポール、タイなどには架橋も多いので中国語ができるメリットはある。
だから若いうちに自動車や電機、商社など。大学で中国語や中国文化を学ぶメリットは大きいと思う。

あと大学名や成績についてですが、むしろ外人のほうが気にします。ウザいくらいです。
特にアメリカや中国は、国土がめちゃくちゃ広いので面接しないで決めることも多いようです。
そうなると決め手は書類になりますのて、どうしても資格や学歴がメインになります。

日本は意外と学歴社会では無いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/27 19:55

入学試験は実質論文(これも免除される制度がある)と面接だけゆえ、難易度が高い云々と言うようなレベルじゃないでしょう。

 しかも日本の大学卒の資格も取れないし、学べるのも中国語だけ。 それなのに、東京の私立大学の文系並みの授業料を取られる。 どうしても中国語を学びたいのなら、語学学校でも行った方がはるかにまし。 諸外国の大学などで「外交関係」を名目にした「統一戦線工作」によって、教育の名を借りて中国共産党の主張を基づいた世論戦宣伝(プロパガンダ)を行う機関である「孔子学院」みたいなものじゃないの。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/27 19:54

上海大学東京校ってもうどこの国なのか意味不明だな。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

( ◠‿◠ )

お礼日時:2021/01/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!