アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり意識したことなかったのですが、一般的に医歯薬獣医学部というのは理工農学部より難易度が高くて格上だと見なされるのでしょうか?
医学部医学科は別格だとして、薬学部や歯学部も同大学理工系より偏差値が高いことが多いです。
例えば千葉大や岡山大の薬学部は旧帝大工学部より偏差値が高いです。
日本に於いて、優秀な理系は医系に流れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

医系は目的意識がはっきりした人しか目指せないのに対し、理工系は「とりあえず理系」といった選び方でもつぶしがきくので裾野が広いのです。



定員も多いので入り口は広くなりますが、医系並みの人数に絞れば人的資源は見劣りしません。数を絞ることを市場(需要)が許さないだけです。

また、医系は士業、士業には既得権益がついて回り、少数の閉じた世界で回そうとする力がどうしても働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既得権益ですか…
確かに保健医療の旨味が大きいですよね。

お礼日時:2022/08/23 00:16

国立薬学部の進学率は高い


千葉なら99~100%です

おそらく、中学まで馬鹿と共に授業を受け
高校から馬鹿と関わらない高校
2年から国立、理系組でメガネ君、気本頭が良い
    • good
    • 0

日本が長らく不況で、国民性から排他的業務資格が取れる大学学科が”秀才”に人気なだけです。



地方公務員が地方の婚活で人気なのと同じこと。
    • good
    • 0

格上格下というより、単純に


定数が少ないと偏差値が高くなる
んだと思います。入学するのに
競争が生じるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に定数の問題ですか、、

お礼日時:2022/08/23 00:17

格上格下って、進路次第ではありませんかね。


同じ進路に行った結果ということであれば、出身大学等の派閥などで格上格下などの話が出ることはあるかもしれません。
しかし、社会に出れば、個人の能力次第であり、学歴がものをいうのは入社等の評価や派閥がある場合くらいではありませんかね。
ですので、同一分野でない大学を比べて意味があるのかと思います。

医学部等の難易度の高い大学に出ていても、医師国家試験棟目指すべき国家試験に合格できず、さらに研究分野などの会社に入るのではなく、一般企業に入ってきたら、それほど高評価にならないと思います。

ちなみに有名大学で名誉教授となった方で、大学を出たら学歴を収入などに変えられなかった人を知っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入試時点での学力=その人の知的レベル、みたいに捉えられる風潮があるので比較するのは仕方ないと思いますけどね…
仕事や収入に学歴が必ずしも直結する訳ではないのは仰る通りです。

お礼日時:2022/08/23 00:16

医師も歯科医師も薬剤師も、国家試験を受けて国家資格取らないとできない職業ですから大学のレベルも当然ながら国家試験の難易度に応じて高くなります


国家試験に受からないレベルの人がそれらの学部に行っても意味ないので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国家資格によって生涯安定が確約される為に難易度が高くなるのですね。

お礼日時:2022/08/23 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています