プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

獣医と歯医者どっちがすごいと思いますか?

A 回答 (9件)

獣医さんがすごいと思います。


亡くなってしまったんですが、犬を飼っていた時に予防注射や具合の悪い時に獣医さんのお世話に
なるんですが、やっぱり言葉を話せない動物を相手にしないといけないので大変な仕事だろうなと
思って毎回見ていました。
どんなに怖そうな犬でも獣医さんの前だとションボリおとなしくなるのもちょっとすごいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注射と言えば人間の医者は毛が少ないから打ちやすくていいですねー。

お礼日時:2010/07/31 23:23

医師個人の能力もありますし、どちらも医者ですから、それなりに勉強した方々だと思いますが、



獣医さんの方がすごいと思います。

今の日本では、犬猫だけでなく、小鳥やハムスターなど いろんな動物がいろんな症状でやってきます。
ある意味オールマイティーに対応しなくてはいけないので、限られた仕事の歯医者よりすごいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 23:22

獣医。



内科、外科、歯科、眼科、耳鼻咽喉科、産婦人科、等々、すべてを1人で担当されています。
(中には数人で分担する大病院もありますがまれだと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

科の種類には詳しくありませんがそうですね。
人間の医者なら内科・外科・眼科・耳鼻科・産婦人科・小児科・精神科・皮膚科・泌尿器科・脳外科…
たくさんありすぎて思い付きません。

お礼日時:2010/07/31 14:05

獣医。


動物が好きでないと、その道に進もうとは思わないでしょう。
でも、只好きなだけでやっていける業種はないので。

歯医者はなんかお金という気がします。
高校卒業後の進路でいろんな職種を見て回って説明聞いたけど
歯医者や歯科技工士は、こんなに儲かるんだという説明ばかり
だったので。

その時のイメージが未だに強くて、偏見かなり入ってますが、
獣医のほうがずこいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 14:00

両方、レベルの高い医者からそうでない医者まで


ピンきりなため、資格だけでどちらがすごいって
判断できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫歯もほっとけば死ぬし動物の命といえども軽々しく扱えませんからね。

お礼日時:2010/07/31 13:59

 まあ、どっちもどっちかな、獣医は a veterinarian 、歯医者は a dentist 、どちらも doctor って訳じゃないもんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 13:57

両方、喋れない患者が相手なので凄いと思いますが、痛いときに手を上げてくれるだけ歯科医のほうが意思の疎通がしやすそうですね。



我が家の仔猫が今日もお世話になった獣医さん、凄いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯医者は事前にカウンセリングすればいいし患者が噛みついたり引っ掻いたりしない分いいと思いますよ(^^)

お礼日時:2010/07/31 13:52

 昔から、例えば飛行機の中で急病になった時、獣医と歯医者がいて、応急処置をしてもらうならどちらか、という命題がありました。

答えは、獣医の方が歯医者より誤りが少ないそうです。

 そういうわけで、そういう視点で考えるならば獣医かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく聞く飛行機で急病が出たときお客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか!?というのは
ずっと獣医でもいいのかな?と思っていましたね(^-^;

お礼日時:2010/07/31 13:50

どちらもすごいですが獣医は少ないので難しいのかなぁとおもいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!