アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢のロップを飼ってます。
知識として知っておきたいのですが、危険な状態になった際の緊急蘇生法を教えてください。
心肺停止の時と呼吸だけ止まっている時の蘇生法は違うと思いますが、どのようにしたらいいのでしょうか?
心臓マッサージや人工呼吸の方法などご存知でしたら、教えてください。
また実際に蘇生を行った経験談など教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お気持ちはよく判りますが、高齢の場合は無理ではないでしょうか?



私はモルモットの子供の蘇生を2回した事が有りますが、
ミルクを詰まらせての窒息でしたので、テレビでよくやっている
動物病院24時間の真似をして、心臓マッサージ・人工呼吸を
見よう見真似でやったら、2回とも蘇生出来ましたけれど、
あくまでもまだ子供だったから、成功しただけだと思うのです。

高齢のペットには寿命と考え、蘇生はしない方がいいと個人的には思います。

やり方は上の左足の横辺りを心臓と考え、3回くらい1本か2本の指で軽く押しながら、
鼻と口を覆うような感じで息を1回吹き込みました。

亡くなる時はあっという間に血の毛が無くなり、体温が無くなりましたが、
蘇生した途端に体温が戻り、元通りの肉色で元気になりました。
亡くなった瞬時にやらないと蘇生は出来ません・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高齢の場合は万が一の時は蘇生しないほうがいいのでしょうか?
うちのロップは今年で8歳になります。
心臓の両脇に腫瘍が見つかり、心配になっています。
もし何かあったら蘇生を試みたいと思い、質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!