プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で飼っているモルモットがサークルの床に敷いてあるペットシーツを食べてしまいました。あるサイトではそういうものを食べてしまうと腸閉塞を起こして死んでまうと書かれていました。叱ろうと思いましたが、ショックを起こしてしまいそうで出来ません。いったいどうしていいかわかりません!

A 回答 (3件)

こんばんは。



食べた量が解らないのですが
少量なら、排便に混ざって出てくる可能性が高いです。

大量だった場合や、便秘がちだと
腸閉塞を起こす可能性が高いです。

まずは様子をみて
様子がおかしかったら、即動物病院へ。

いつもと変わらない様子でしたら
排便を待ちましょう。

排便の確認をして、便中にシートの残骸があれば
まず安心して大丈夫だと思います。

状況によっては、排便に混ざった状態で
出しきれずに肛門に引っ掛かっている状態になることもあります。
肛門から出切らずに、引っ掛かっている状態でしたら
無理に引っ張ると腸まで出てきてしまうことがあるので
危険ですので、無理に出そうとして引っ張らないで
そのまま動物病院へ連れて行ってあげて下さい。

余談ですが…
モルモットさんやハムスターさん、ウサギさんなどの
齧歯目(げっしもく)と呼ばれる子たちは
シートに限らず、噛むのが大好きです。
なので、ペットシートの利用は危険かも…と
個人的には思っています。

お大事になさって下さいね^^
無事、具合悪くならずに、排便されますように^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。あの後様子を見ていたら、ちゃんとフンをしてくれました!シーツが混じっているように見えるフンが2~3粒あり、フン詰まりもないので、安心しました。

お礼日時:2012/12/26 08:27

今の時間だったらペット救急車も利用かのうかもしれません。


ネットで調べて自分の地域にこられそうかどうか
電話で相談にのってもらえるか等しらべてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。あの後様子を見ていたら、ちゃんとフンをしてくれました!ペットシーツが混じっているようなフンもいくつかありました。念のために、ペット救急車についても調べておきます。

お礼日時:2012/12/26 08:31

便で出なかったり、具合が悪いようだったら獣医さんへ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。あの後様子を見ていたら、ちゃんとフンをしてくれました!シーツが混じっているものもいくつかありました。念のために近くの獣医さんの場所も調べておきます。

お礼日時:2012/12/26 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています