アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園から夏休みの間モルモットを預かっています。

私なりに調べて丁寧に世話をしているつもりなのですが、先ほどケージの掃除の際にモルモットを少し遊ばせていたのですが、一瞬目を話した隙に子供のクレヨンのケース(ビニール製)を少しだけですが、かじってしまいました。

段ボールとか木とか、かじることが大好きみたいですが、餌や野菜以外のものを実際に口に入れてしまったことは初めてなので焦っています。

急遽外出の予定を取りやめて様子を観ていますが、異物を食べたことでの変調が起きるとしたらどの程度の時間様子を観ていたらいいでしょうか。
今の段階で動物病院へ行くほどのことではないでしょうか。

初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

少量でしたら、様子を見ても大丈夫だと思います。


吐くようになったりとか、反対に便秘にならない限り大丈夫だと思います。

うちで飼育していた子は、ソファーの皮・ヒーターのプラスチックなど
いろいろと食べてしまったので、病気で亡くなってしまいましたけれど。

餌ですが、キュウリと人参はビタミンを壊すので、
モルモットにはあげないように気を付けて下さい。
青菜を主に、白い野菜は水分が殆どですので下痢をしやすくなるのでご注意を。

もし動物病院へ連れていくのであれば、エキゾチックアニマルを看られる
病院でないとモルモットは獣医が嫌がって看てくれませんので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
あれから調子を崩すことなく元気にしているので、おかげさまで今のところ大丈夫みたいです。
あの時は本当に焦りましたが、短時間に3人もの方からお返事いただけるなんて。感動しました(TT)

ところで、きゅうりとニンジンの件!大ショックです。
飼育の本には与えるべきものとして載っていたし、きゅうりが一番の好物なので、けっこうな量を与えていました。青菜を主に、なんですね。試しに今日ブロッコリーの葉をあげてみたら、きゅうり以上の反応だったのでビックリしました。これからほかの青菜にもトライしてみますね。

動物病院の件も驚きました。そうなんですね。
あまりの可愛さに、これからも飼い続けたいと思ってしまいますが、頼りになるお医者様が近くにいないと心配ですよね・・・
とても参考になるご回答をありがとうございました^-^

お礼日時:2011/08/17 00:22

喉に詰まって暴れたり呼吸が止まってるなら口を開けピンセットや先を削った割箸で取れば大丈夫です。


ビニールは消化しないので糞と一緒に出なければ胃に蓄まってしまい食欲不振や最悪死ぬことがありますが、うちの子も近くにあるゴミ袋を食べたことがありましたが問題なかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
あれから様子を観ていましたが、特に普段と変わることなく食欲もあるので、なんとか大丈夫なのかなと・・・
家に来たときは臆病で動きまわることがなかったので、油断していました。
これからはしっかり注意していきます。
本当にありがとうございました^-^

お礼日時:2011/08/17 00:11

少量のビニール袋程度なら、問題ありませんよ。



ビニール袋は消化されませんし、有害物質が体内にもれることもありませんので、数時間後に排便されます。
注意して便の様子を見ていてください。

一番恐いのは飲み込む際に喉に詰まらせて窒息死する事ですが、それは無さそうですので、もう大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
すごく心配だったので、本当に安心しました。
あの後調子を崩すこともなく、食欲も絶好調なので、今のところ心配はないのかな?
家に慣れてきて動くようになってきたので、これからは油断しないよう気をつけます。
本当にありがとうございました^-^

お礼日時:2011/08/17 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています