プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎです。モルモットがぐったりしてます

1時間ほど前からモルモットがぐったりして動かないので、暖める、さする、水を与えてみるなど自分の出来る限りでやってみましたが元気になりません、足は撫でると動いたのですがぐったりしたまま今は動きません、軽く抱っこして毛布にくるむ時もぐったりしてました、
説明が難しいのですが大きく口を開いて息をしている感じでたまにやっています。
牧草が口から出ていたので詰まらせたのかと思いましたがどうしたらいいのかわかりません、鼻をたまに上げて口を開けてヒュっと音を立てて息をしてるようです、これは何か詰まっているのでしょうか?

モルモットは母が飼っている子でオスです。多分3歳で便もバナナ型で最近した物もあります。
自分はWiFiでしか携帯をつかえなく病院に電話をかけれません、何方か教えてください、お願いします

A 回答 (5件)

外出が難しいのでしたら、インスタグラムやツイッターなどでも動物病院を検索してくると出てきます。


いろんなところへメッセージすれば助けてくれるところもあるかもしれません。
    • good
    • 3

あんなに小さいのですから、生き物はすぐ息を引き取ってしまいますよ?



公衆電話というものはまだ存在します、今回に限らず緊急時にどこにも電話をかけられない環境で暮らしているなんて、富士山のふもとで寝泊まりしていたユリゲラー氏じゃあるまいし、信じられません。

タクシーでも良いので動物病院へ連れて行かないとは、ペットを何だと思っていらっしゃるのでしょうか。

そうこうしているうちに、もう手遅れだと思います。
    • good
    • 1

いえいえ。

お役に立つことが出来なくて申し訳ないです。モルモットが快適と思う温度が18〜24度程なので最近寒暖差が激しいのでその影響もあるかもしれないです。毛布に包んであげるのは正しいと思います。少し様子を見てあげてください!
    • good
    • 1

鼻を上げて、ヒュッと息をしているときくと、やはり詰まっていそうですよね


調べていても、詳しい治し方などは見当たらなかったです。
ビニールが少しつまったモルモットは、ピンセットで取れる、、と書いてある記事がありましたが、
草が奥の方で詰まっていたとしたらご自身でされるのはやはり難しそうですね(TT)

グーグルマップで、公衆電話の位置を把握して、動物病院に電話かけまくってみてはどうでしょうか。
やはり獣医さんの意見が必要かと思われます。
    • good
    • 2

こんにちは。

数年前にモルモットを飼っていた者です。
いきなりですが、今の糞の状態は如何なものでしょうか?少し暗い話になってしまうんですが、
私が飼ってたモルモットは呼吸が少し変になってぐったりしてて、下痢気味でした。その状態に陥る1日前まではしっかりとした糞でした。その時動物病院に連れてこうとしましたが手遅れでした。
糞の様子が少しでも違うなと思いましたら病院へ連れてくことをお勧めします。

モルモットはいつから飼い始めましたか? 3歳と記載されてましたがゼロ歳の時から飼ってました?もし最近ならストレスの可能性もあります。
頼りなくてすいません、、
モルモットの健康状態が少しでも良くなることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、糞は下痢とかでもないと思います。いつもと変わらない感じの固形で少し湿っている感じです、
この子は親戚の家で生まれて飼えないので母が飼った子で私の記憶違いで無ければ3歳です。母が飼い始めたのは1年半前くらいです、人懐っこくて、誰かを怖がっている様子もなかったのでストレスはないと思っています…回答してくださってありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています