プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月のモルモット雄を飼育しています。一緒に暮らし始めておよそ5ヶ月になります。
モルを飼うのはこの子が初めてです。

うちのモルは幸いトイレを覚えてくれたので、ケージの隅にうさぎ用の三角コーナータイプのトイレを設置しています。
トイレには専用のスノコをつけていて、すのこの下にはペットシーツを三角に折って敷いています。
いつもはトイレのスノコからペットシーツがはみ出さないように敷いていたのですが、先日私のミスですが少しはみ出ていたようで、ペットシーツを引っ張りだして食べてしまっていました。。
モルの体の大きさを考えると、食べた量も多いと思います。
まだペットシーツを食べてしまってから1日しか経っていませんが、今後モルの体調をどのように見ていけば宜しいでしょうか?

ペットシーツを食べてしまった場合、消化されずに腸に詰まりガスが溜まってしまう危険があると聞きますが、ガスが溜まっている(腸に詰まっている)かどうかの判断は具体的にどのようにつけますか?
現在のところ、食欲もいつも通りで排泄物の量も普段と変わりないように思いますが、心なしかニオイが少しキツくなった気がしないでもありません。
また、便は通常の便のサイズの中に、コロコロした小さい便も混じっています。
普段もコロコロの小さい便をする時もありますが、それよりも小さい感じなのです。
便を割って中を見てみましたが、ビニール等は含まれていませんでした。

今は色んな事が疑わしく思えてしまい、ただモルが寝てるだけでも元気ないのかしら?とヒヤヒヤしてしまいます。
病院もストレスになるかと思い2~3日様子を見てからと考えていましたが、そんな悠長な事はせずにやはりすぐに連れていくべきでしょうか?

また、病院に関してですが、やはり小動物専門の病院に行くべきでしょうか?
私は現在ハリネズミも飼育しており、ダニの駆虫の際ネットで調べて評価の高かった動物病院へ行きました。通うにも楽な程近所なのが決め手でした。
そちらは犬猫が主ですがハリネズミも診て下さるという事でした。
ただ、調べていくとモルには与えてはいけない抗生物質というものがあるそうで、その事を考えると小動物専門の動物病院を新たに探した方が良いのでしょうか・・

色々心配です。モルオーナーの先輩方の意見を是非お伺いできればと思います。

A 回答 (1件)

ダニの駆除なら比較的簡単ですよ…。

ただし、専門的な内科療法や手術となると病院により全くレベルが違います。
いわゆる、エキゾチックアニマルをきちんと診察治療出来る病院は、まだまだ少ないのが現実です(昔に比べたら増えてますが)
「診れます」と言うので言ったら「それは、犬用の治療薬で効かないだろう」って処方をされそうになり診察代金払って連れて逃げた事あります。

ちゃんと専門家の獣医師がいる病院に連れて行って上げて下さい。
上手く出ればいいのですが、腸閉塞を起こしてからだと遅いですから。
特に草食動物の腸閉塞は、手術が上手くいってもその後にちゃんと腸が動いてくれるかの問題もありますし。
肉食獣だと腸の手術しても比較的回復は、早いんですが。
もちろん、動物により同じ疾患でも使う薬が違う場合がありますし、他の動物には、大丈夫でもある種の動物に使うと危険な薬もありますよ。
この辺は、エキゾチック専門の病院は、よく分かってますから。
私なら待合室に犬猫しかいない病院なら避けます。
エキゾチックで有名な所は、それこそ多種多様な動物を連れた飼い主さんが沢山いますから、目安になります。
    • 1
この回答へのお礼

やはりエキゾチックアニマルをきちんと診て頂けるところに行こうと思います。
中々近所にはないようでしたが、少し遠くても専門の病院が安心ですね。

モルですが、食欲も旺盛でトイレも順調です。オナラもしているので腸閉塞には至っていないようです。
ひとまずホっとしましたが、少し様子を見つつ、その間に病院をリサーチして早々に検診に連れて行きたいと思います。

どうもありがとうございました^^