アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ飼って1年になるモルモット(1匹飼い)がえさをタップリやっているのにも関らず気が狂ったように鳴きわめき、ねだります。
やるまでなきやみません。冷蔵庫の開け閉め、
スーパーの袋のガサガサっという音で貰えるという
条件反射がついたようです。
ほたっておけば良いのでしょうが、
本当にしつこいんです(泣)
つい根負けしてやってしまうのですが健康に悪いですよね?
(幾ら野菜といえども食べすぎ)
周りにモルをかっている方が居ないのでこういうときどうすれば良いのか聞けません。モルを飼っている方、こういう場合はこうしている等
あればお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

モルモットを複数飼育しています。


質問者さんの状況、とってもよくわかります(笑)
あまりにも一生懸命でいじらしくて、放ってはおけなくなりますよね。

モルモットに特例を与えて野菜などをあげてしまうと、次回も騒げばもらえると思ってしまうようです。
モルは草食動物なので、大量に繊維質を摂取する必要がありますから、野菜ばかりでおなか一杯になってしまうのは心配ですね。

さて、私は野菜を朝夕2回に分けてあげているのですが、その際に特別な音を鳴らしています。
両手に野菜の入れ物を持ち、打ち合わせてカチカチと音を鳴らしてからあげています。
最初はこの音が気に入らなくてブルルル…と不快な声を出していましたが、今では野菜の合図だと認識していて家からダーッと走って出てきます。

それからは冷蔵庫やスーパーの袋に反応しなくなりました。
しかし、野菜を食べ終わったお皿を片付ける時にカチッと少しでも鳴らしてしまうと、食べたばかりなのに「ヤサイがもらえるかも」と勘違いして大騒ぎしてしまうこともあります(笑)
冷蔵庫やスーパーの袋に反応しなくなった例として回答させていただきました。
わかりにくいところがありましたら補足してくださいね。


うちは常に複数いるので、一匹が騒ぐと大合唱になります。
過去に一匹だけケージを噛む子がいたので、てこずりました。
ケージを噛んでしまうのであれば、過去に私が回答したものですので(#4)下記をご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=935701
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の回答も参照させていただきました。回答ありがとうございます・
複数飼いですか・・!カワイイでしょうがすっごくうるさそう・・・笑
なるほど、条件反射をほかの方法でつけさせるのも良いですね。
最近は足音でも「ウイーッウィーッ!」と大騒ぎしだしました。泣
外にまで響いてるのであそこの家は何を飼ってるのだろうと思われています・・。早速試します!

お礼日時:2006/09/13 23:59

モルモットは本来、群れで暮らしている生き物です。

二匹以上飼っていると、おしゃべりなんかもしています。ですので、もしかしたらさびしくてshiromikeさんにもっとかまってほしい!という甘えたいきもちが、過食という行動で、出てきてしまっているかもしれません。昔、私が飼っていたコはオス二匹でしたが、一匹が死んでしまった後、もう一匹もうつ病のようになってしまい、しばらくして死んでしまいました。結構繊細な生き物です。できればお友達がいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、甘えてるな・・・と
思う時が良くあります笑
「ういーー!」ととりあうまで泣き喚いてますから・・。
親と思ってるのかな・・。

お礼日時:2006/09/13 23:55

エアコン入れて室温低くなってませんか?



ねずみ系は室温低くなると冬眠の準備しますよ。

あとは妊娠かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^ネズミは冬眠するんですか!知らなかった!
エアコンは基本的につけないでいますので、むしろ暑い
方だと思います・・。気温に関係なく一年中キーキーいってます笑
今も隣で・・・。今キャベツやったばっかりなのに・・・

お礼日時:2006/09/11 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A