アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ってきたときは怯えて動かないようなモルだったのですが
最近、凶暴化して噛むようになりました。
だんだんひどくなってきています。
今までたくさんのモルを飼ってきましたが、
このようなのは初めてです。
(今までも一匹で飼ってきました)
原因は何でしょうか?
どうしたらいい子になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

モルモットは飼い主に危害を与えない動物なので、飼い主の指を噛む原因は以下が考えられます。


1)モルが人に慣れすぎていて、かつ、お腹が減っているときは、飼い主の指からエサをもらえると思い、気持ちが先走って指を噛んでしまう場合。この場合、指に跡がつく程度に噛むこともありますが、出血するほどの強さではありません。
2)仲の良くない同居モルがいる場合、背後から手を出すと、他モルからの攻撃と勘違いして咄嗟に噛まれます。この場合は出血するレベルで噛まれる場合がありますので要注意です。速やかに別居させてストレスを開放させてあげてください。
    • good
    • 3

>気長に接してみます。

とくよく考えてみたら
>動物病院から買えってきてからのような気がします。
>一週間不在のため、動物病院に預けていたからかも
>しれません。ストレスですよね。
断定できるなら、病院が理由かもしれませんね・・・。
劣悪な環境であったとか、ちゃんと遊んでやっていなかったとか、24時間静かな時間帯がないとか・・・。

それと一週間ですと、徐々にその環境に慣れ始める時期ですので、
質問者様の家に慣れる→病院で慣れ始める→また戻る
の環境変化についていけていない、もしくはそれによってストレスが生じているのかもしれません。

何にせよモルは繊細ですので、やたらと連れ回したり環境を変化させるのは控えた方がいいです。
質問者様(飼い主)がそばにいれて、信頼関係が成り立っているなら、環境変化もそこまでストレスの原因とはなりませんが、環境も人間も変わってしまうとモルはどうしていいかわかりませんからね。
    • good
    • 0

まずゲージのある場所に注意して下さい。


・静かな場所に置くこと(モルモットは就寝中に物音がするとすぐ起きるデリケートな動物なので、就寝の邪魔をするとストレスが貯まります。)

最初のうちからいじりすぎない。
・最初のうちは、その家(質問者様の家とモルのゲージの家)に慣れるだけでも疲れます。この慣れてようとしている段階でいじりすぎると、極度にストレスが貯まります。

モルごとの性格や習慣に注意。
当たり前なことですが、動物はそれぞれ個性や性格を持っています。習性は同じで(似ていて)も、個性や性格が同じとは限りません。その子の生活スタイルや性格に合わせた遊び方・遊ぶ時間数をチョイスして下さい。



モルはおとなしい性格なはずなんですがね・・・^^;
相当ストレスが貯まってるのか、驚かせたりはしませんでしたか?
驚かせたりすると、「こいつは敵だ」という認識を持ってしまっている可能性もあります。
優しく、モルの気持ちを考えながら接してあげてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気長に接してみます。とくよく考えてみたら
動物病院から買えってきてからのような気がします。
一週間不在のため、動物病院に預けていたからかも
しれません。ストレスですよね。
またアドバイスをいただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/10/22 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています