アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのモルモットちゃん達はティッシュペーパーや広告など紙類を見つけては食べています。ティッシュを下に敷いてあげても食べてしまいます。将来的に体に悪いのではないかと心配です。あまりにもおいしそうにティッシュペーパーを食べているので、止めるのが気が引けたりしています。紙も木からできているとすると、特に問題ないのでしょうか。おわかりの方、是非おしえてください。

A 回答 (1件)

私が以前買っていたモルモットも、雑誌などを床に置いておくと、かじっていました。

(ティッシュも大好きでした。)

人間もそうですが、モルモットも若くてピンピンしている時は、消化器官も丈夫ですが、4年目くらいから、段々と老化(?)が気にかかるようになり、行動も静かになってきます。
若くて元気な時には、フンとして排出できるようですが、紙は食べ物でないどころか、そこに含まれるインクや表面を滑らかにするためのコーティング剤なども含まれています。また、えさのように、体の中で分解されたり、吸収されたりしません。
モルちゃんたちの未来のためにも、床材をおがくず(パインチップ)などに替えてみたらいかがでしょうか?

余談ですが、個々に性格があるようで、
今飼っている3代目の子は、紙に興味がないようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています