アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルモットが死にました。なんで死んだのか教えてください。

かなしいです。
家に夕方帰ってきたら、いつもよりしずかでした。持ち上げると少し軽くなっていました。
そうして、少しすると、体が痙攣していることに気が付きました。エサを食べようとしていたのに、すぐ噛むこともできず、立つこともできず、横になっていました。3時間ほどで死んでしまいました。

昨日まで、今が一番といえるほどとても元気でした。今まで体調を崩したこともなく、軟便もなかったです。

さきほど、近所に埋めてきました。今まで、野良猫に餌付けしかしたことぐらいしかなく、死んだところは見たことがなかったです。死んでから、この小さな命を重さを知りました。

今日は朝10時ごろにエサをあげました。餌は最近は大好物のナシの皮をあげていました。
水も今日変えたばかりです。水をガブガブ飲んでいました。
朝から昨日以上にピーピー元気に鳴いていました。場所はいつもは日陰でしたが、今日は、少し30分ほど夕日があたるところに置いたのが悪かったのかもしれません。
今思えば何かのメッセージだったのかもしたません。

次動物を飼うことがあれが、同じ過ちを繰り返さないように参考にしたいと思います。

A 回答 (2件)

モルちゃんに あげていた食べ物の中にジャガイモの皮がありました。



ジャガイモには芽の部分に毒素があるのは知られていますが
ジャガイモの皮にもその毒素があり。
それを食べたことにより、、体内に毒素が蓄積し
なんらかの病気になり亡くなったということも考えられます。
モルモットはトイレの量は多いですが。。
すべての毒素がそのまま出てくるわけではありません。

あと食べ物に関しては。。
モルモットには野菜や果物 
小動物のおやつなどはあまり与えなくても大丈夫です。
野菜・果物類は3日に1回程度で十分です。
モル用ペレットをあげているうえ他のものをあげてしまうと
ペレットで栄養バランスを保っているのに
そのバランスを崩してしまうことになるので。

ひとつ気になったのですが。。牧草はあげてなかったのですか?
牧草はモルにとって必要不可欠です。
牧草を食べることにより粗繊維を大量に消化し快便を保っているのです。
粗繊維が不足すると便秘になってしまいます。

それと、お風呂に入れられたそうですね。
うちや他のモル飼いさんもお風呂に入れることはありますが
お風呂に入れるのは お尻の毛が汚れてしまい
モルにとっても不衛生なので汚れた部分を洗い流す程度です。
うちの場合 長毛モルがよくお尻の毛を汚しています軽い汚れ程度なら
シャンプータオルで拭いてます。
お風呂はモルにとって大変ストレスに感じることです。
モルはストレスに弱くストレスが原因で亡くなってしまう場合もあります。

上記↑が私の考えられる モルちゃんが亡くなった原因です
* といっても 私個人の意見なので 
次モルちゃんをお迎えするときがあったら参考にしてくださるといいと思います。

最後に。
また、動物をお迎えすることがあったら
飼い方などは飼育書やPCで検索してみたりしてください 
検索すると結構でてきますよ(・v・)
他に疑問などがあれば また こちらの方で 質問してみてください。
わたしが気づけば 
また私が回答させていただきます(分かる範囲で)私でよければですけど(^^)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

遅れてしまってすいません。
牧草は3日に一回で少量与えていました。死ぬ間際も糞はしていたので、便秘の線は薄いと思います。
ジャガイモの芽については知っていたので、気をつけていたのですが、皮にまであるとは知らずもっと早く知っていればと思いました。
お風呂についてはよく分かりませんが、うちのモルは、お風呂はおとなしく、蛇口からでたお湯もそのままかかっても何も反応しませんでした。しかし、次やることがあれば、気をつけてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 02:05

もるちゃんに


野菜や果物以外に何をあげていましたか?
また、亡くなったモルちゃんは何歳ぐらいですか?
水はいつもより沢山のんでましたか?

スミマセン質問ばかりで、、
いろいろ聞かないと分からないこともあるので。。。

あと。。亡くなった原因ですが
夕日が当たるところに
モルちゃんを置いたのが原因ではないと思います。
うちもケージを置いている場所は日陰ですが
お散歩させるときは日のあたる場所でも遊んでいるので。

この回答への補足

ペレットを全体の3割、ナシの皮が最近は5割、ジャガイモの皮は2割くらいです。
ナシの皮を食べているときはグルルと喜んでいました。
玉ねぎですが、だめだと知ってから2週間ほど与えていないです。
ごくたまに2,3粒落ちている米粒をあげました。
あとは、昆布です。1×5センチ。モルが死んだのは夜ですが、その前日の夜に少しあげました。
今まで何度かあげたので、大丈夫だと思っていました。前日に料理をしていて、キノコのいしがき?を少しかじったそぶりがありましたが気に入らなかったようです。これはあげるつもりはなく、偶然ですが、勝手に食べている状態でした。
食べて3時間くらいで糞を出すので、前日のエサは関係がないかと思います。


9カ月です。

水はガブ飲みでした。
ここ一週間でどんどん鳴き声が大きくなっていきました。

熱中症、食中毒、病気もないかなと思います。
前日の夜、一緒にお風呂に入りました。もちろん、熱いすぎないようには気を付けました。
午後2時に家を出て、8時に帰ってきました。そのとき、モルが痙攣していることに気が付きました。

補足日時:2010/10/02 14:51
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A