プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家で飼っているモルモットについて質問です。
10ヶ月齢のメス二匹なのですが、最近喧嘩が絶えません。先週頃からついに強いほうが噛むようになってしまい、やむなく寝るときは別々のケージに分けています。
掃除の手間等を考えると、できれば一緒に飼いたいし、なにより仲良くして欲しいと思っています。
一応姉妹なのですが、もらった時期は弱いほうが1ヶ月ほど遅かったのがよくなかったのかな~、なんて思っています。
近所の動物園に相談したところ、「縄張りを主張できないほど飼育密度を高くしてやれば喧嘩しませんよ。」とのこと。でも、これ以上狭くしたり頭数を増やすのはちょっと・・・
どなたか喧嘩の原因に心当たりや、よい知恵を貸していただける方いませんでしょうか?
ちなみに飼育環境は以下の通りです
ケージ 幅75×奥65×高60cm
これに100×60cmくらいの運動場をつなげて、出入り自由にしています。広すぎますかね?

A 回答 (1件)

相性もあるかもしれませんねえ・・・オス同士、メス同士でも仲良くする子もいるし、つがいでもケンカが絶えない子たちもいます。

コレっていう原因は言えませんけど、硬いおやつとか、かじり木など入れてますでしょうか?
モルモットの歯は伸び続けるので、硬いものをかじって削ってやる必要がありますから、それでイライラしてるのかもしれませんし・・

栄養のバランスはどうでしょうか?モルモット用のペレットの他に、牧草、野菜、果物などバランス良く与えてみてください。

参考になりますかどうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。齧り木はあまり興味を示してくれないので入れていませんが、木製のすのこや、むしろを齧らせているので前歯は問題ないと思っています。
栄養については考えてなかったので、もう少し野菜などのおやつを増やしてみようかと思います。