アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多頭飼いしている方に質問です。
ダックス3匹飼ってるんですが
仲良かった2匹が昨日大喧嘩して
一匹が病院行くぐらいの流血しまして
多分おもちゃの取り合いです
喧嘩止めたのですがそれでも中々離してくれず
この先また一緒にしても大丈夫か不安です。
今はまだ別の部屋で生活させています。
わんちゃん飼ってる方
大喧嘩したりしますか?
また一緒にしても大丈夫だと思いますか?

A 回答 (3件)

私はもう40年以上多頭飼いをしている上に、この15年は保護犬のフォスターを続けている者です。

けれども、ただの一度も怪我をするようなケンカは経験していません。

多頭飼いを平穏にする一番の秘訣は、「犬達の間の秩序を守るために、飼い主がパックのリーダーとなり、序列を決め、その順序を崩さない」ことです。犬同士に任せるのは、犬にとっても、飼い主にとってもストレスになります。

ご飯も、飼い主が見ているときに食べさせ(写真はうちの3匹プラス保護犬たちの食事風景です)誰も他の犬たちの食事には手を出さないこと、つまり自分の食事はとられる心配がないことを理解させます。

動画では、犬達を呼び寄せて、誰が先に来ても、ご褒美の順番は決まっているので、我さきにという競争意識を持っていないことが見ていただけると思います。

多頭になってからどのくらい経つのか分かりませんが、是非日頃からこのような扱いを徹底してあげてください。うちの場合は、犬の大きさや性格に関わらず「うちの仔になった順」に決めています。

https://www.youtube.com/shorts/oXGLWSG6z0w
「多頭飼いしている方に質問です。 ダックス」の回答画像3
    • good
    • 1

私は6頭犬を飼っていましたがその中の二人の相性がどうも合わず目を合わせると喧嘩をしていてとうとう眼球の手術をするまでに。

先生にも離して飼った方が良いと言われなくなく一頭を養子にだしたしたよ。
    • good
    • 1

たまになんですよね?


犬だって機嫌の悪いときもありますし親兄弟だってケンカしますからそういうモンだと思ってよいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!