プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、飼っているヤドカリが殻から出ていました。(急いで霧吹きをしたら、殻に戻りました)

ヤドカリは全部で3匹で、家に来た時、殻の取り合いになった子がいたんですけど、その後は2匹とも一緒にいて仲良いなと思っていました。
でも、ヤドカリは群れ作らないし、たまに喧嘩してるので、ただ殻を返して欲しくて付け回してるのかなと思っていた矢先の出来事です。

すぐ殻には戻りましたが、心配だったので、離す家と、引越し用の殻と、中の湿度を保つシェルターを買ってきて、取り合いになった片方の子を離して過ごさせました。

それで、4日間お姉ちゃんに世話を頼まなければならなくて、またヤドカリを一緒の家に移すんですが、大丈夫でしょつか?
引越し用の殻は沢山入れました。

A 回答 (2件)

何らかの理由で貝殻が合わなくなったのでしょう。

代わりの貝殻か、代用になるものを入れてやってください。急場しのぎでしたら、サイズさえ合えば、ペットボトルのキャップや中性洗剤のキャップでもなんとかなります。
野生のヤドカリはかなりの住宅難で頻繁に殻交換(殻の奪い合い)をします。
もし、手に入るようでしたら、いろいろな形や大きさの貝殻を集めてやってください。
もしオカヤドカリの仲間を飼っていらっしゃるなら殻口が広いサザエの様な巻き貝がお奨めです。沖縄ではアフリカマイマイの殻が良く好まれているようですが、南西諸島などにお住まいでなければ手に入りにくいかもしれません。
    • 1

成長したので、お引越しでしょうね。

引っ越し成功を楽しみに。
    • 0