アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、庭で雑草を刈っていたら足をカナヘビに咬まれました。ちょっと痺れみたいな痛みがあるのと、咬まれた痕がある(腫れてはいません)程度なのですが、病院に行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

カナヘビが咬むですか・・・どんな悪さしたんですか!

あんな可愛いトカゲを虐めるなんて酷いなあ
連中は人の気配を感じるだけで逃げていく生き物です

カナヘビは毒を持っていませんから消毒しておけばOK
蜥蜴(トカゲ)ではなく蛇(ヘビ)の間違いで、カナヘビではなく
アオダイショウやシマヘビだったとしてもオキシドールなどで消毒しておけばOK
ヤマカガシの場合は長時間咬まれていなければ、同じ処置でOK
1分以上咬まれていたのであれば、医師に相談してください
ハブやマムシのような毒蛇であれば即 救急車を呼びましょう

※ 毒を持つ生き物の場合、咬んだ生物の名前を正確に伝える必要があります
  分からないときは見た目の特徴を詳しく説明するようにしましょう
    • 10
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして大変有難うございます。
実際に咬まれた時にカナヘビを目撃したわけではなく、庭にカナヘビを目撃しながら草刈りをしていたところ、ズボンの中をスルスルと登ってきたのにパニックになり、ズボンの上から掴もうとしたのです。その際に「痛ッ」となって、見たところ膝の裏のところに咬まれた痕がありました。すぐにマキロンで消毒したので大丈夫だと思ってはいましたが、滅多に咬まないカナヘビに咬まれたと思っておりましたので、むしろ疑問となってしまいました。
一応今日は様子を見て、明日、腫れていたりしたら病院へ行ってみます。

カナヘビが咬むとは聞いた事がないし、あの小さな顔と口では人間の足は咬めないと思いますよ。

私の子供は、いつもカナヘビを枕元に放し飼いにして寝ていたくらいですよ。おとなしいし、枕元で朝までじっとしているかわいいものです。
無理に口を開けて指を入れようとしたことがありますが、指が太すぎて入りませんでした(*^_^*)
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして大変有難うございます。
実際に咬まれた時にカナヘビを目撃したわけではなく、庭にカナヘビを目撃しながら草刈りをしていたところ、ズボンの中をスルスルと登ってきたのにパニックになり、ズボンの上から掴もうとしたのです。その際に「痛ッ」となって、見たところ膝の裏のところに咬まれた痕がありました。すぐにマキロンで消毒したので大丈夫だと思ってはいましたが、滅多に咬まないカナヘビに咬まれたと思っておりましたので、むしろ疑問となってしまいました。
一応今日は様子を見て、明日、腫れていたりしたら病院へ行ってみます。