アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナヘビの飼育について

今、カナヘビちゃん1匹を20センチの虫かごに入れて飼育しています。

今日はバッタとコオロギを食べました。
コオロギは瞬殺でしたo(^_^)o

土は園芸用の腐葉土です。
日光浴は午前中の1時間ほど、水は水入れと霧吹きを使用しています。

今日の日暮れかけの7時頃に見ると、カナヘビちゃんが岩と壁の間に挟まっていて、動いてませんでした。
いま心配になってカナヘビちゃんに水をかけると動き出したので、生きていることは確認できたのですが、なんかいつもより元気が無さげです…。

いつもごはんをよく食べてくれ、夜の間はガレージに移して静かに寝させてあげています。

昼間は外が暑いので、家の中に入れてあげます(それでも暑いかもしれないですが)。

いつも元気なカナヘビちゃんがおとなしくてすごく心配です…(´;ω;`)
単に寝かけてただけなんでしょうか?それとも何かの兆候なんでしょうか?

A 回答 (2件)

はい、大丈夫ですよ!

ただ、問題は日光浴なんですよねぇ…
私は横60cm×縦35cmの水槽で飼っているのですが、紫外線ランプを使用していますよ!
値段はちょっと張りますが、雨の日や曇り空の時などに対応出来ていいです^^*
晴れの時は日光が真上から当たるような位置に置き、園芸用ネットで上を覆っていました!
衣装ケースですと、こまめにチェックしたほうがいいかもしれませんね^^*
万が一の為にスペックもあれば安心かも知れません。
一応、紫外線ライトの写真を付けておきますね〜

ご参考になれれば幸いです^^*
「カナヘビの飼育について 今、カナヘビちゃ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました〜汗
ご回答ありがとうございます!
やっぱり学生という身分上なかなかUVライトには手が出ず、日差しの弱い朝方にそのまま日光浴させています…汗

寝かけなのか、熱中症なのかですかね…。

餌を食べてくれることを見る限り、元気ではないでしょうか?
もしかしたら暑すぎてダウンしているのかも知れませんね…。
私はいつも日光浴が終ったら部屋のなかに引っ込めていますよ〜
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なご回答ありがとうございます(#^.^#)
確かに熱中症かもしれませんね…
なるべく涼しいところに置くようにします…
でもご飯は今日も良く食べてくれました!
いま、この子のお家を新しくしようと思っています。
なるべく広いところに住ませてあげたいのですが、さすがに3000円の虫かごには手が出ず、ホームセンターで37×40×24cmの衣装ケースを購入しました。
色は半透明ですが、中の様子はよく確認できます。
フタはできないので、青色の4mmぐらいの目の園芸用ネットを上に被せようと思っています。
内側はホースの水で洗い、干しました。
ただ、衣装ケースということで直射日光に弱く、日光浴をどうしようか…と悩んでいます。
ここに住まわせて大丈夫でしょうか?
レイアウトは以前送っていただいた画像を参考にしようと思っています。
お忙しいかとは思いますが、時間のある時に返信いただければ幸いです。