プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマトヌマエビの飼育に、エアレーションとフィルターは必ず必要ですか?
何故ですか?

A 回答 (1件)

ヤマトヌマエビの飼育には、エアレーション、フィルターは必要か、ということですね。

必ずしも必要ではありませんが、飼育環境により用意する必要があります。

エアレーションについてですが、
・フィルターがある場合
・大型の水槽/容器で飼育する場合
は必要ないと思います。

・小さい水槽で飼育する場合
・たくさんのエビを飼育する場合
・野外での飼育などでフィルターを使用しない場合
この場合にはエアレーションをすることで、生体が酸欠になってしまうリスクを減らせるため、エアレーションをかけたほうが無難だと思います。

フィルターについてですが、
・野外で飼育する場合(自然に水が循環する場合)
・大型の水槽で飼育する場合
・生体数が少ない場合
はフィルターが無くても飼育できるかと思います。

・屋内で飼育する場合
・小型の水槽で飼育する場合
・生体数が多い場合
この場合は水質が悪化しやすくなり、特にエビは死んでしまうリスクがあるため、フィルター無しの飼育はおすすめできません。

①野外の②大型の容器で③少数のエビを飼育する際にはフィルター/エアレーション無しでも比較的安定して飼育できるかと思います。
(雨などによって自然に水が循環する/空気と水の触れ合う面積が大きいためです。)

逆に屋内の小さな水槽でエビを飼育する際には、少なくともエアレーションは必要になるかと思います。
(無しでも飼育できない事はありませんが、生体の死亡リスクを減らせます。)

また、屋外/屋内での飼育でも定期的な水換えが必要になります。
フィルターを使用すると水質の悪化速度が遅くなるため、水換えの頻度が少なくて済みます。

飼育したい水槽サイズ/環境について教えていただければ、適切なアドバイスができるかと思います。
    • 1