プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 窓も締め切った1軒家の2階の廊下に真っ黒の蛇が出て、どうしようかと困っている間に、どこかに隠れてしまいました。毒蛇だと怖いし種類を教えてほしいのです。どうやって逃げてもらえるか・・・・・
教えてください。

A 回答 (3件)

日本に毒蛇はほとんどいません。


マムシ、ヤマカガシ、ハブだけです。
いずれも明るい茶色で黒とはほど遠いです。

もちろん毒じゃない蛇でも噛まれたら痛いですが、それほど害はありません。
むしろネズミなどを食べてくれるので益虫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご返事ありがとうございます。まだ部屋のどこかにいるのかしらと思うと怖いけれど
 益虫ならがまんします。

お礼日時:2012/08/07 22:19

黒いシマヘビだと思われます。


毒蛇ではないので気にしなくても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 22:09

おそらくアオダイショウだと思うのですが、ねずみでも食いにきたのでしょう。

進入したということは、脱出もできるわけです。しかし、また出てくるでしょう。行動をよく見てください。毒蛇(マムシ)は割と好戦的です。脅かすと噛もうとして威嚇してきますよ。次は棒で押さえつけて首を掴んで外に逃がしましょう。尻尾は絶対に掴んでだめです。容易に反転して噛むことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 早速にお返事ありがとうございました。アオダイショウって青いのだと思っていました。
 棒で押さえつけるのは怖いなあ。でもでもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!