プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼って1ヶ月になるピクシーシュリンプがひっくり返って動かなくなってしまいました。たまにピクピクと動くのですが・・・。水温は25℃と適温です。もうダメなのでしょうか?

A 回答 (1件)

雑貨店で販売されているピクシーシュリンプは、典型的な小動物虐待商売品です。


他に、フグ太郎やコッピーなども有名。
可愛らしいからと知識のない購入者がいるから、金(商売)になり、小さな命が使い捨てられています。

残念ながら、体調を崩してからの救護は、ベテランの飼育者でも難しいと思います。

とりあえずの対策は。。。
1・換水、エビにショックを与えないように少量ずつ時間をかけて換水します。
2・エアリング(ブクブク)により酸素量の増量。
3・回復したら、次に30×30×30cm(22リットル)以上の大き目の水槽に引越し。
飼育設備と飼育方法は海水魚の飼育環境と同様です。
うまく飼育すると、ピクシーシュリンプは3年程度生きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています