プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚が最近よく昼寝していて、体調不良か心配です。ただの昼寝か、体調不良か、わかる方教えていただきたいです。

【金魚の様子について】
*餌は食いつき良く、バクバク食べる。人の気配を感じると餌くれダンスもする。
*尾ひれはピンと張っており、呼吸も普通。見た目の異常はなし。
*昼寝してるときは基本的に、人間が見てないとき。見られてることに気づくと泳ぎ始める。
*以前より昼寝の頻度が高く、ちょっと寝て泳いで、を繰り返している。
*飼い初めは、沈没する転覆病になっていた。現在は改善され全く症状はなく、ヒレを動かさずとも浮いてる。

ちなみに飼い始めて2週間ちょいの金魚です。
余談ですが、金魚すくいの売れ残りをショップに売りつけられた子で、最初は弱りまくってました。

水温の変化については、以前は25度ちょい上、最近は約24度、以前より1度下がったくらいです。 
水換えは、今のところ1週間に1回くらいのペースでやってます。

「金魚が最近よく昼寝します。体調不良でしょ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 水質が濁って見えますが、沈むタイプの転覆病があったためココア浴をさせてました。濁りはココアの残りだと思います。水換えは4日前にした状態です。

      補足日時:2022/08/29 18:48
  • 回答ありがとうございます!
    昼寝と称したのは、昼の明るい時間帯に、いつも寝ている定位置でじっとしてる時です。人が見てないときに、定位置でじっとしてます。気配を感じると、すぐまた泳ぎ出しますが。

    照明は水槽に設置していない状態です。
    なので、朝昼は明るく、夜は暗い、人間と同じ生活リズムです。
    基本、夜9時10時頃には、金魚水槽の近くの電気を消してます。暗くなると、金魚はよく定位置でじっとしてるので寝てるようです。

      補足日時:2022/08/30 11:38

A 回答 (3件)

追加の情報、ありがとうございます。



>朝昼は明るく、夜は暗い、人間と同じ生活リズムです。
>基本、夜9時10時頃には、金魚水槽の近くの電気を消してます。
推奨される時間よりは長いかもしれません
可能でしたらもう少し短く、明るい時間を8時間程度に抑えられると良いかも
ただ、ある程度であれば慣れてくれると思うので質問者様の生活に合わせてご検討されると良いと思います

>水換えは、今のところ1週間に1回くらいのペースでやってます。
あと気になる点としては水替えですかね
前回の回答で書けばよかったですが、具体的な内容を補足いただけると助かります
全部の水を入れ替えている、などの場合はバクテリア等の都合で良くありません
1/3程度にしましょう
頻度は1~2週間に1回くらいでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金魚なんですが、水換えしたら、昼寝せず元気に泳ぐようになりました!水質が悪かったのかもしれません。
照明の時間、短くしてみます。
ちなみに水換えは週1で1/3程度、水換えしてました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/31 08:26

金魚は昼寝はしません。

昼寝をしているように見えますが、実は
水温が大きく影響しています。今の時期は水温が極端に高くなり
ますよね。金魚が元気に生育する水温は20~25度とされてい
ます。それ以上高くなれば体力を消耗し過ぎて底に沈んだままに
なります。逆に水温が低くなっても底に沈んだままになります。
水温計は100均でも買えますから、必ず入れて下さい。

ココア浴は意味がありません。病気治療も出来ません。元気が無
い時は塩浴です。病気は薬剤で治療を行います。デマである事を
間に受けてはダメですよ。転覆病はココア浴では治りません。
画像を見ても転覆病を発病していたとは思えません。治療するの
は本当に困難な病気です。完治するには半年では無理です。
実際は転覆病ではなかったのではありませんか。
転覆病がどのような病気か知りたいなら教えますよ。

水替えを1週間毎にするのか間違いです。これでは水質を安定さ
せたり浄化させるバクテリアが激減します。底砂利を撤去して洗
う時に、茶色の水が出ますよね。これがバクテリアです。
基本とされる水替え方法を知らなければ教えますよ。

電気は10時では遅すぎます。夕方になったら点灯させないよう
にしましょう。
    • good
    • 0

なにをもって昼寝とされているか、補足いただけるとより詳細の状況が共有できるかと存じます。


また、LEDなどを付けているのであれば点灯時間、そうでなければ部屋の明るい時間・暗い時間についての情報があるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A