プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚飼育を初めて1週間の初心者です。
黒出目金が不思議な糞をするのですが、よくある事なのかお尋ねさせてください。

写真。。。ブレていて見づらいですが、説明も書きます。
朝、決まった時間にご飯を上げた後や 水換えをした後などによく出る糞なのですが
出始めが細めで白~透明ぽくて、
途中から上のフンに繋がった状態で、よく見る茶色(餌色)の太い糞が出てくるのです。(白・透明の方が出る量が多い気がします)

消化不良や餌の与えすぎかと思ったのですが、後半が順調に出る場合でも
負担を与えない様に1週間ほどは「絶食」をした方がいいのでしょうか。
食欲旺盛な活発な子ですが、心配で質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

「金魚の糞が不思議な形をしているのですが」の質問画像

A 回答 (1件)

それは正常な糞ですので大丈夫です。

金魚はたとえ何も餌を食べていなくても、たえず腸内の新陳代謝をしています。
その結果、透明な糞をします。

しかし、もしも糞に気泡(ガス)が混じっているようでしたら、それは消化不良ですので、何らかの対策をしないと危険です。

ひきつづき、これからもよく観察してあげてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正常な糞なんですね!安心しました…。
色々調べると、白や透明なのは消化器系の不調が原因だ!!
とばかり書かれていて、悪化だけは避けたいと思い、質問させて頂いたのです。

糞に気泡は、水槽に引っ越しした時に1度だけ見ました。お尻から出た糞が浮いてました!
餌は落ち着くまで絶食中だったので、あげていませんでした。
それ以後は今回質問したみたいな糞ばかりだったので 大丈夫…?だと思います。

ご回答ありがとうございました。毎日観察して、頑張って育てて行きます!