プロが教えるわが家の防犯対策術!

※ご質問、質問致します。
水槽【40×25×28】 底面砂無し 水草『アヌビアス・中型】 魚【チェリー・チョコレートグラミー】です。 底面に水草の根のカスのような物が、すぐに溜まります。 魚が突っつくのでしょうか? 餌は乾燥赤虫と人工飼料【バイオバイツ】です。 良く食べます。 乾燥赤虫の消化不良による、白っぽい糞なのでしょうか? 長々となり申し訳ありませんが、アドバイスして頂けましたら助かります‼︎

「◎水槽の底面のゴミの件」の質問画像

A 回答 (2件)

普通の糞かと思います。

食べるものによって糞は違いますしね。
赤虫を与えすぎかもしれませんね。

乾燥赤虫自体は消化が良いとされていますが、与えすぎの場合消化不良を起こします。
それを誤解したうわさはよく聞きますね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

◎早々に御連絡して頂き、有難うございました。
参考にさせて頂きます。 ※ベストアンサーに選ばせて頂きます‼︎

魚の排泄物がガラス面にこびりついたようです。

魚は馬鹿じゃあり
ません。一応は口に入れますが、食べ物ではないと判断したら直ぐ
に吐き出します。

底砂利が無いのは残念ですね。底砂利を入れる意味を知っていない
のではありませんか。底砂利を入れる意味は、バクテリアの生息場
を設ける意味があります。バクテリアは糞尿の分解や水の浄化をさ
せる働きがあります。また食べ残しの餌の分解もします。
見た目より魚の健康を優先させるべきではないでしょうか。

淡水であれば石巻貝を入れる事で、ガラス面に付いた苔や汚れを食
べて綺麗にしてくれます。ペットショップで1匹が30~50円で
売られています。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

◎早々にアドバイスして頂き有難うございました。
色々と参考にさせて頂きます‼︎