アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90センチ水槽で金魚を10匹ほど飼育していますが、底砂はあった方がいいのでしょうか?
今は偽物の水草や塩ビ管や土管、マツモ、アナカリスを浮かせてる状態です。
外部フィルターを使っていて、水をほぼ満タンまで入れたのですが、なぜか白く濁ったりしたので、大磯砂でも入れたほうがいいのかなと思いますがどうでしょうか?
また、大磯砂のメンテナンス方法もあれば教えてください。

A 回答 (1件)

底砂は横から眺める観賞用水槽としての視覚的、見た目の効果だけではなくて、ろ過バクテリアの棲家ともなりますので水質維持にも役立っています。

掃除の際は、スコップで複数のバケツに移し、流水を使いながら米を研ぐようにしっかりともみ洗い。せっかく繁殖したバクテリアが激減するので洗いすぎてはいけないという説もあるんですが、日にちが経てばまた繁殖するので大丈夫です。
バクテリアが繁殖しやすい環境は同時に寄生虫や細菌にとっても都合が良いということですので、ぬめりは徹底的に落としてしまいましょう。とくに買ってきたばかりの使い始めは熱湯を張ったタライに放り込んで殺菌消毒するのを忘れずに。寄生虫の幼生や有害な細菌が大磯砂にまぎれて招き入れるかもしれないですからね。そういう観点でいうと買ってきた水草がいちばん危ないんです。熱湯かけられませんけどね。
    • 0