プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚を飼育していたときに底砂として使っていた砂(大半がサンゴ砂)が沢山(バケツに4杯分ほど)有ります。処分したいのですがアイデアが思いつきません。ショップにも頼んでみたのですがノーという返事でした。
なかなか難しいとは思いますが駄目元で質問させて頂きました。どなたかいいアイデアがありましたら教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はい、熱帯魚飼育経験者として回答します。


答えは3つです。
しかし、この回答は問題を一気に解決できる
ものですが、一部の良識派?の方々から運営
スタッフに、、、の可能性があります。
回答1、
ネットオークションで1円、送料当方負担、
熱帯魚飼育用底砂、完全に滅菌済みとして
出します。当然、消毒薬、数度水洗い、
天日干し等で熱帯魚に害をなさない状態に
する配慮が必要。リサイクルです。
回答2、
近所の河川に投棄する。または、公園等
土砂が自然に存在するところに分散投棄。
もちろん、環境汚染を考慮して、十分に
洗浄した状態で投棄します。
投棄という表現が適切でないなら、自然
に帰すとかんがえれば良いでしょう。
タバコのフィルターのポイ捨て、空き缶
のポイ捨て、動物の糞便、自動車の排気
ガス、リサイクル可能物の不分別に比べ
れば、土を土に、砂を砂に帰す行為が
環境にどれだけ優しい行為であるか、
考えればわかりますね。
環境対する影響を考えれば、インターネ
ットという存在において1投稿をするエ
ネルギー、システム構築等が自然環境に
与える影響に比べ、いかに軽微であるか、
想像できるでしょう。
回答3
公共行政機関に土砂の廃棄方法を聞いて
それに従う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

記憶がはっきりしないのですが、送料分で新品の砂が買えたのではないかと思います。
公園ということで海辺の砂浜というのが思い浮かびました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:39

NO.2さんの3番の方法と重複しますが…。



東京都では園芸用土の場合は燃えないごみに出します。
ですから都内ではおそらくそれと同じだと思います。
他の自治体もおそらくごみとして引き取ってはくれると思いますが、
どのごみとしてだせば良いのかはその自治体によって違うので
お問い合わせください。

量が多いと持って行ってもらえないこともあるかもしれないので、
何回かに分けてだすと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都はサービスが良いのですね。
残念ながらそれは期待できません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:44

  こんばんは。



 サンゴの砂だと、園芸などに使えると思います。

あと、やはり熱帯魚を飼っている人にも欲しい人もいると思います。

 オークションなどでタダに近い値段で送料分だけ相手に出してもらうという方法でも欲しい人はいると思います。

 
 また、あげますというサイトもありますので出すと良いかと思います。サイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.agekuda.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

園芸用に使えるかもしれないのですね。
一度その方面をあたってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A