アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問です。(アクアリストビギナーです)
はじめての水槽の底床をたまたま白砂にしたのですが、
コリドラスを入れてみて、フンだらけだった白砂が
とてもきれいになるのに驚きました。
コリドラスは、他の魚のフンをエサといっしょに食べるのでしょうか?
それで体を壊したり(病気になったり細菌感染したり)しないのでしょうか?

最近入れた石巻貝が、けっこうたくさんのフンをするのに驚いてますが、(コケを食べる量よりもフンが多い?)
コリドラスが、これらを食べて調子悪くならないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
(コリドラスの生態を紹介したHPを教えて頂いてもかまいません)

A 回答 (2件)

初めまして。


結論から言うと、コリドラスはフンを食べません。他の魚のフンを食べるような観賞魚は今の所いません。(いたらきっと重宝しますね)

コリドラスは底床ごと口に含み、餌以外はエラから出してしまいます。たまに夢中になってドリルのように底床に突き刺さっている時もありますから(笑)、底床と底にたまっているフンが混ざってしまってあたかもフンが無くなったかのように見えるだけです。

万が一間違ってフンを食べてしまっても病気にはならないと思いますが、底床が汚れているとヒゲが溶けてしまうので底床の掃除はしっかりしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
やはり、フンは食べませんよね・・・。
ということは、時間がたてば、それだけ底床の砂が汚れてるってことですね・・・。
(ゴミだらけなのかな?少しはバクテリアが分解してくれるだろうけど・・・。)
たまに掃除しないとコリドラスやクーリーローチがかわいそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 16:15

>コリドラスは、他の魚のフンを食べる?



フンを食べるか直接コリに聞かないと判りませんが、グッピーなども
餌と勘違ていし仲間のフンを追いますが近づいて確認・判別してそっぽ
を向きます。(微妙に臭いとか味が違うのか???)

残餌・フン等は砂の下部に進入・貯まり(コリがほじるし)分解して細
かくなる、水替え時に底床クリーナー使って吸い出すのが定番です。

(参考例、底床のお掃除に!・・・最下段のプロホースを見て)
http://www.a-forest.co.jp/goods/20040302/index.h …

>コリドラスの生態を紹介したHPを教えて頂いてもかまいません。

(参考例、コリドラス大好き!)
http://www.nettaigyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなって申し訳ありません。
この前、底床クリーナー(プロホース)を購入したのですが、
うまく吸わなくてまだ使いきれてません。(使ってない)
HP教えて頂いてありがとうございます。
ここはコリバカの集まりって感じでなかなか良いですね!
ありがとうございます。
この前、コリドラスピグミーを2匹入れたら、
翌朝1匹になってました。
小さいから、また、誰かに食べられんですね・・・。
犯人がいまだにわかりません・・・。

お礼日時:2007/08/07 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A