アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンゴ砂について何点か教えていただきたいと思います。
(1)サンゴ砂はpHが上昇し、硬度分が若干上昇すると聞きますが、
それは半永久的に使えるのでしょうか?
それとも寿命があるのでしょうか?(砂が徐々になくなる感じ?)
(2)サンゴ砂は一般的に熱帯魚観賞用として利用していますが、
人間の生活で利用しても問題ないのでしょうか?
(飲用とまでは言いませんが、浴用ぐらいのレベルなら)
(3)pHが上昇すると聞きますが、上限はあるのでしょうか?
ほっておくと、10や11の強アルカリになることはないのでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


>それとも寿命があるのでしょうか?
淡水・海水と飼育水のpHにより4~7年くらいでカルシウムが溶け出し中がスカスカになります。こうなるとろ材としては機能しますが、pHを上げる作用はなくなります。

>熱帯魚観賞用として利用していますが、
淡水ではアフリカンシクリッド用で殆どは海水用ですね。

>(飲用とまでは言いませんが、浴用ぐらいのレベルなら)
毒にはならないようですから浴用レベルであれば全く問題ないでしょう。

>ほっておくと、10や11の強アルカリになることはないのでしょうか?
全く心配ありません。
サンゴ砂のカルシウムはpHが中性の7.0を下回ると溶けだしpHを上げますが7.0以上になるとpHを上げる作用は殆どないと認識しています。

私の経験上の回答で正確ではないかもしれませんが、私的には自信があります。
参考程度にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4~7年はもつんですね。
できれば飲用レベルでも使用したいですが、それは無理ですか..。
pHの件、強アルカリにはならないんですね。参考になります!

どうも詳細にご回答いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2008/10/02 11:47

No.2です。


当方、エビを飼育しています。結構フィルター内で繁殖しているので、
エビが大きくなってから掃除するように心がけているので、
2月に1度くらいの清掃回数です。
2/3に減りますね。と、言っても一握りしか入れてないので、
購入した珊瑚砂(1kgぐらい?)は3年たってやっと半分ぐらいの消費です。

貝殻でも同じ効果があると思いますが、アサリの貝殻を干したところ、
干した段階で、かなりボロボロになったので断念しました。

>飲用
さすがに、干したアサリの貝殻を引用にするのは抵抗があります。
珊瑚砂も同様に抵抗が大きいのでは?
それと、短時間で十分石灰が溶け出すとは思えないので
止めた方が無難と思います。

>pHが上昇すると聞きますが、上限はあるのでしょうか?
個人的には、PH8ぐらいは行くのではと思います。
PH値は時間や環境でどんどん変化します。
溶け込んでPH7になったとしても、次のタイミングでは
溶けすぎた状態になることが十分考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。確かにサンゴの死骸ですし、飲用はかなり抵抗がありますね..。
詳しく回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 16:39

外部フィルタの中に入れています。


だんだん小さくなって、ぼろぼろになる。
フィルタを洗う際に、粉々になってこぼれていくので、その分追加します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構すぐにぼろぼろになるんでしょうか?1年ぐらいもってくれればいいのですが。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!