プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45cm水槽に厚さ5cmほどのサンゴ砂(パウダー状)を敷いて、シリキルリスズメダイを3匹飼っています。

なぜか尾で砂を巻き上げるようになりました。
温度・塩分濃度・ph等、適切な値をキープしています。
ケンカしている様子もありません。

何か砂を巻き上げることに理由はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

シリキスズメダイは飼育したことないですが、同種のイエローベリーダムセルを飼育したことがあります。


同様に底砂を巻き上げる行為をしていましたよ。
これは喧嘩とか水質の問題ではなく、底砂を巻き上げた周辺が縄張りであると誇示しているだけです。
これはスズメダイならどれを同様の行為を行うようです。
私が知ってるかぎりでもネッタイスズメやアレンズダムセルがやってます。
ですので心配することはないですよ。
以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!