アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スッポンを飼うとき、小石は必ずいるのでしょうか?
いらないのならいれないほうが掃除も楽だと思うのですが…。

A 回答 (3件)

まず前回の回答のときに小石と書きましたが、その部分を訂正します砂です。

スッポンは砂等に潜る性質を持っています、特に小さいときはそれが出来ないとストレスに感じるようです。泥とか土でも良いのですが、家庭で飼うときには一般的ではないので除外します。
確かに入れないほうが、メンテナンスを考えた時は楽ですが、砂から顔というか鼻先を出して外を見ている姿はなかなかかわいいものだと思います。ものの本では砂に潜ることで体についた虫や細菌を落とすのだとも書いています。
で、砂ですが、ペットショップやホームセンターで田砂とか新田砂とかいう物を売っていますが、下手したらチビスッポンより高いです。
園芸用の砂等も使えますのでそれで代用しても良いと思いますが、濁らなくなるまで洗うのは結構大変だと思います。
ある程度(手のひらサイズ)位までなれば慣れてきてあまり潜らなくなると思います。それまでは大変でも甲羅の高さプラスαくらいの砂を入れてあげてください。
あと高温ですが、あまり熱いのはだめです。廊下や玄関等の涼しい場所に日中は置いてあげてください。特に小さい時は気をつけてください。
高校生位だと勉強の合間とかに眺めているだけでもちょっと癒される感じがすると思います、頑張って飼って下さい。

追伸、前回の質問の件(ゼニガメの死因)のですが、いくつか理由が考えられますが、状況がわからないので特定は出来ませんが理由として考えられるものをあげます。
・前々から病気にかかっていてそれに気づかず死んでしまった。
・高温が原因
・ある種のビタミン、ミネラル不足
・餓死、またはその反対食べ過ぎて消化不良
飼い始めてどれくらいか、どんな環境だったかが解らないのではっきりとは解りません。

この回答への補足

今日ペットショップで砂を買ってきました。2キロで600円でした。
さっそく水槽に水を入れてカルキ抜きをして陸を作ってやってスッポンを
入れました。それでちょっと前に使っていた熱帯魚用の電気をつけてやって
そのままにしていてだいぶたって見てみたらスッポンが陸で日光浴をしていました。スッポンは日光浴をするものなのでしょうか?あと買ってから二日経つのですがいまだに何も食べていません。えさは亀用のえさと亀用の乾燥えびをあげているのですが・・・。スッポンになにか起きているのでしょうか?

• 0

またまたです。

前回色々書きましたが、kapazoさんの飼おうとしている環境や固体の大きさなど、もう少し教えていただけませんか。
ご自分で飼うのか子供なのかとかも含めて解ったら書きやすいのですが。

この回答への補足

あーえーととりあえず、ぼくはまだ高校生です。
環境は、部屋で飼いたいのですがちょっとな夏は部屋がクーラーをつけなかったら死ぬほど暑いです。部屋で飼うから水替えは楽なほうがいんですけど。あとスッポンの大きさは、5センチくらいです。ではおねがいします。

• 0

食用のいけすで売れ残っていたスッポンが半年後に捌かれるまで元気に生きていました。

なので必ず必要と言う訳ではないと思います。
しかし鑑賞用となると風情が無いのでは?
    • 0