アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が5cmほどのザリガニを捕まえてきたので、飼い始めました。

今は水深を浅くして砂利を敷いて、小さな土管?を置いています。
餌は市販のザリガニの餌(1粒は米粒より小さい)を5、6粒あげているのですが、砂利と同化してしまい食べているのか分からないし、食べ残しを取ることもできません。

餌入れのように平らな皿を置いてそこに餌を入れたら、食べたか分かり、食べ残しをとる際も良いのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?

数日中に大きな水槽にブクブクを入れて、水深を深くして買う予定なのですが、皿目掛けて上から餌を入れたら良いかなと思いますが難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

ザリガニは生命力が強く、どぶ水の中でも生きられるし、雑食性で腐ったものでも食べられます。

 それで、通常5年以上生きます。 でも、水が濁ってくれば交換してやった方がいいでしょう。 食べ物は野菜くずや、ご飯粒で十分です。 ただし、一つの水槽に複数入れるとすぐに共食いしてしまうので、一水槽で一匹だけ、もしくは雌雄のつがいだけを飼うのが望ましいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなのですね。
飼い方を色々調べたら、水を綺麗に保った方が良いとみて。
食べ残しなどは取り除くようにあったので、どうにかしなくては!と。
水は少なめなので1日1回で交換してますが、食べ残しがあるからか?洗う時に結構匂いがしました。

まだ飼い方が手探り状態なので、まずは1匹を大事に育ててみます。

お礼日時:2022/06/21 20:48

余り気にする事は有りません。


砂とエサが同化して分かりずらいとのことですが、ザリガニ君には分かりますよ。
もう2,3匹捕まえ、仲間を増やしましょう。
子供の頃、良くザリガニを釣ったものです。
スルメをふやかし、ザリガニの出てきそうな所に誘います。
エサに食い付いたら静かに餌を上げます。
ザリガニは、離しません。
下から網で掬い簡単に捕まります。
ザリガニは、食用とする処も有ると、聞きましたが、私は食べた事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなのですね。
水質を保つために食べ残しは取り除くようにあったのと、初めてのザリガニで餌の量もわからずで…。
私は子供の頃は、サワガニやアカハライモリしかいなかったので、大人になって初めて野生のザリガニを見たので、捕まえる時も子供とてんやわんやでした(><)
とりあえず、育て方をマスターするまでは1匹を大切に育ててみようと思います。

お礼日時:2022/06/21 20:45

ザリガニは結構水質に敏感です。

なかなか長期には飼えません。できれば、もといたところに放してあげたほうがいいかと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

その辺も考えて、水深を深くしようと考えていました。

ちなみにザリガニは一度飼い出したら、同じ場所でも離してはいけないと見ましたが、その辺は問題ないのでしょうか?

今、色々揃え、子供もまだ数日ですが一生懸命お世話しているので、飼い続ける方向で考えています。

お礼日時:2022/06/21 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!