プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒメアマガエルが産卵してたくさんのおたまじゃくしが庭にいます。
子どもの広いプラケースの中で300匹くらい産んだようです。
カエルにならないかなーとみんなで楽しみにしているのですが、
まったく足が生えたりしないんです。
ただおたまじゃくし のまま。。。
20日以上経っています。
まだ時間かかりますか?
最近は数が減ってきました。これが心配。
死骸もなく、食べているのかなー鳥の餌になっているのかなー
と不思議です。
どうしたらいいでしょうか。
水は雨水です。
餌は水草や土を食べているようです。
陸地を作るのですか?
まだ足がないにで登りそうもないです。。

A 回答 (2件)

もしかすると動物性の餌が足りてないのかもしれません。


そもそも蛙は肉食なのでおたまじゃくしの時も肉食系の餌を好みます。成長するにはタンパク質が重要になって来ますから、できるだけ肉食系の餌を食べさせてあげてください。
おたまじゃくしの餌なら熱帯魚の餌がいいですよ。フィッシュミール等のタンパク質豊富な餌なので、それで十分だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます☺︎
魚の餌を持っているのであげてみました。様子を見ています。
おっしゃるタンパク質豊富なやつでした。
でも今朝見るとまたさらに数が減っていました。死骸もありません。
さいしょは300匹くらいもいたのに、今では50匹くらい。
どれも足は出ず。
忽然と減る。
鳥が食べてるのか溶けているとか?
水はきれいです。
謎…

お礼日時:2020/04/27 10:32

参考までに。


オタマジャクシは石の表面などに生える「藻」を主な餌にするので、エサ不足なんだろうね。
金魚のえさで代用はできるがね。
数が減るのは「鳥に食べられた」と思ってよいかも。
ただ、猫などが食べることもあるよ。
ヘビがいると、ヘビも食べに来るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかーアレから小さな魚の餌をあげてるんですが、はえてこないですね。。
数は減ってます、鳥かなーーーー
でもカエルもどんどん産みにくるので、減っても増えるんです。
でも足もはえずにそのまんま。
で少しづつ数が減るという。。。

お礼日時:2020/05/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!