アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを3日前にお迎えしたのですが、オシッコとうんちを巣箱の中でしているようで、衛生的にも掃除してあげたいのですが、まだ来たてでストレスになってしまわないか心配です。

トイレも設置しているのですが1度うんちを3つしてあっただけです。巣箱以外の掃除は毎日ぱぱっとしています。

ハムの様子は2日間は毛布で目隠ししてストレス緩和をしています。一日目は滑車の音がしており、2日目はお水を飲んだり、餌交換の中に餌を餌置き場で背中を向けて食べていました。私に餌を取られると思っているのでしょうか?

また、掃除の後はひまわりの種をひとつだけ(食事はペレット4gとカボチャ、にんじん、きゃべつ、ブロッコリーを少量置いていますがかぼちゃ以外の野菜は食べませんペレットは半分くらい減っています。)あげているのですが、一応手で匂いを嗅がせてその場で受け取らなかったら餌箱に置くようにしています。(ストレスになるのなら匂いはかがせないほうがいいのでしょうか?)

あと、ひまわりの種はあまり良くないと書いてあるのを見かけたのですが一日1.2粒でも良くないのでしょうか?

お迎えしたてで色々なことが不安でたまらなく、質問させて頂きました。

「ハムスターをお迎えして初めての掃除につい」の質問画像

A 回答 (2件)

好物は、コーンのようで。

人参と大根菜とグリンピースとお肉とマルコポーロを与えて早く太らないかなって思っては、いますが、
クマハムスターは、ちょっと大きく怖そうだったので、ジャンガリアンを買ったのに、食事与えてても、あまりにも、食が、細いんだなぁ〜。
    • 0

>背中を向けて食べていました。

まだ慣れておらず警戒している様子です。
期間を考えるとこれは仕方がないと思います。

>ひまわりの種はあまり良くないと書いてあるのを見かけたのですが一日1.2粒でも良くないのでしょうか?

その程度であれば問題ないでしょう。

写真を見るとジャンガリアンと思いますが、餌の量が多くないですか?
大体体重の7%から10%程度が適量と言われています。
まだ体重を量ることが難しいと思いますが、40gとしてペレットだけで10%になっています。
基本はペレットだけで十分なので、野菜はおやつ程度の量にしましょう。
根菜類は糖分が高いので、キャベツとブロッコリを一口ずつでいいと思います。

掃除はしてやりたい気持ちはわかりますが、ハムは綺麗好きなので自分で何とかしますよ。
    • 2