プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を読んでいただきありがとうございます。

先週末、念願の文鳥さんをお迎えしました。ひとり暮らし、鳥飼育は初心者です。
生後35日程のシルバー文鳥さんで、お迎えした時から飛べました。
鳥専門のペットショップで、1〜2回餌で大丈夫な子をお願いして連れて帰ったのですが、
帰り際に「休みの日とか欲しがるようなら3回あげてくださいね」と言われたのが後から凄く気がかりです。
飼育本を参考にしつつ、大人の餌(ペレットを少し)とあわ玉を混ぜたものと、粟穂はケージに入れていますが、時々つつく様子はありますがそんなに減っていません。

昨日まで3日間休だったので朝昼晩と3回挿し餌をしていましたが、毎回すごく喜んで食べていました。
今日から仕事なので挿し餌は朝あげたきりですが、ペットカメラで様子を見ているとお昼近くになると呼び鳴きをしてケージの中をずっとウロウロ、扉にしがみついてみたり、時々餌をつついてすぐやめてまた呼んで……。という始末です。
お昼の挿し餌無しでは餓死してしまったりする可能性はありますか?
2回で大丈夫との言葉を鵜呑みにしてしまったのが間違いだったのか…すごく不安です。

挿し餌の内容ですが、ショップではあわ玉しか与えられていなかったみたいなのですが、飼育本を参考に挿し餌には、あわ玉とレンジで乾かした卵の殻と青菜をすり潰して与えています。
朝イチの体重が20.5gと軽かったので、パウダーフードも急遽購入し今晩から混ぜようと思っています。

何かアドバイスをいただけますでしょうか?
画像は昨日夜の放鳥時に粟穂を食べさせている時の画像です。
よろしくお願い致します。

「文鳥の挿し餌について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 不安でしかたなかったのでおふたりのおかげで安心できました!
    今日は用意した餌を2/3以上食べることができていて
    挿し餌は早々にぷいとされるので卒業も近そうです。
    しかし小柄なのは心配なので予定より早めに健康診断に連れて行こうと思います。
    お2人からベストアンサーを選ばせて頂くのは申し訳ないですが、先にご回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。
    お2人とも、本当にありがとうございました^^

A 回答 (2件)

餓死しません。

2回で大丈夫。
私は雛から今まで7羽育てましたが、
その育て方で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

7羽も育てられた先輩からのお言葉、とても安心しました…

先程もう一度ペットカメラを見てみたら、
5分以上餌入れにしがみついて食べてくれていました。
帰ったらたくさん褒めてあげようと思います。

本当にありがとうございました。

私はメジロを飼ってますが

鳥も動物ですから、生き抜く能力は人間以上にありますよ。
例えば餌を食べてくれなくても、しばらく放置しておけば、「それを食べるしかない」と納得して食べてくれたりします。

餓死の心配は無いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

メジロさん素敵ですね!
確かにそうですよね。初めてのことばかりで
少し過保護になりすぎていたかもしれません。
甘やかしすぎず可愛がって行きたいと思います。
安心出来ました。
本当にありがとうございます!