プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月中旬。使わなくなった水槽を外に放置しておいたら豪雨で水がいっぱい貯まっていました。
捨てようと思ったら、小さなおたまじゃくしがうじゃうじゃいて、
可哀想なのでメダカの赤ちゃん用の餌などを与えていました。
最初は2ミリくらいのが少しずつ大きくなり、今大きいのは2センチくらいですが、
いっこうに手足が生えてくる気配がありません。
そして不思議なことに少しずつ数が減っていきます。
9月の中旬になってもいまだおたまじゃくしのままです。
どういうことなのかどなたか詳しい方がいたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

トノサマガエルなら1~2か月でカエルになります



ウシガエル(ガマガエル)なら9か月~1年掛けてカエルになります(オタマジャクシのままで年を越します)

また、水温が低かったり、エサが少なかったりすると成長速度は遅くなります、エサはメダカ用のエサではなく(メダカ用は植物性プランクトンやミジンコ)オタマジャクシは肉食性なので植物性の餌では成長しません、家庭に有る物ならニボシが最適です。

数が減るのは共食いをするから、肉食性ですから強いオタマジャクシが弱いオタマジャクシを食べます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餌をやっているんですけど植物性じゃダメだったんですね。
共食いするとは知りませんでした。早速煮干しをやってみます。

お礼日時:2018/09/13 15:37

数が減ってるのは、既に回答がありますが、共食いの可能性と、外部からの捕食者、つまり野良猫等も考えられるのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餌をやっているんですけど足りなかったのでしょうか。
共食いするとは知りませんでした。
たまに猫やカラスを見かけるので狙われたかもしれません。

お礼日時:2018/09/13 15:41

豪雨の後でということですが、近くに川があり、その水が流れてきた可能性はありませんか?



真っ黒な個体であれば、ナマズ等の幼魚はオタマジャクシによく似ています。

オタマジャクシに間違いないのならば、まだ成長過程なんだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くに川はありませんが最近の雨はすごいふり方なのであふれて流された可能性はありますね。
大きくなった姿はナマズではありません。
餌が足りなくて成長できないのかもしれませんね。

お礼日時:2018/09/13 15:41

>9月の中旬になってもいまだおたまじゃくしのままです。


歳を取らないオタマジャクシ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手も足も全く生えてこないので、そうかもしれませんね(^^)

お礼日時:2018/09/13 15:38

未だカエルになるほど成長していないのです。



 「少しずつ数が減っていきます・・」
 共食いしたか、何かの原因で死ぬのがいるのです。

 オタマジャクシの餌としてホウレンソウを柔らかくゆでたのを与えるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔子供が田んぼでとってきたのは放置しておいてもちゃんと手足が生えてきて、
蛙に変形?していったのに、全く何も生えてこないので不思議で。
最近朝晩涼しくなってきて、このまま外に放置しておくのが心配になってきました。
ホウレンソウですか、やってみます。

お礼日時:2018/09/13 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!