プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳メスのカニンヘンダックスを飼っています。

数か月前から前足のびっこやたまに躓きがあり消炎鎮痛剤で様子を見て治まる→数週間後元気があり余り過ぎて激しく動いてしまいまたびっこで消炎剤の繰り返しで
これと言って診断がないまま症状が出ることに不安で詳しく調べてほしいというと関節液を精検することとなり
右の手首が変形性関節炎所見ありとのことでした。

今は痛みがあるときは薬を使い、体重を減らして負担を減らしていきましょうということになりました。水中歩行のリハビリも始める予定です。
ピーク時は7キロ後半までいったことがあり今年6月時点で6.8キロ、現在は6.1キロです。
たったこれだけでも腹回りが小さくなり動きが軽やかで安心していたところにこの診断で、可哀そうで毎日心配です。

数か月前からアンチノールを再開し、10日ほど前からはコセクインを飲ませています。

先生に散歩はいいかと聞くと痛みのなさそうな時にぐいぐい走らない程度ならといわれましたが
お外が大好きで体力もかなりあるようで気分転換にと思い連れて行ってもめちゃくちゃはしゃぎます。
リードである程度スピードは出させないようにしていますが家族の帰宅時やご飯を見るとびゃんびゃん駆け回ります。セーブするにも全部は難しくて走り回るたびにひやひやします。
かと思いきやのんびりスピードで家の中を歩いてたりで痛いのかとはらはらします。

心配性なので気にしすぎなのかもしれませんが・・

体重もそんなにすぐに減らせないしそれまでに出た痛みとの向き合い方は結局薬やサプリしかないのかなと(;O;)

関節炎のわんちゃんを飼っていらっしゃる方、どんなことをしてあげているのか効果のあったことなど、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

飼った事は無いけど、コンドロイチンは効く。

関節成分を増やす作用があるから関節炎は治ると思う。根拠は、まず動物には、暗示は効かない。そもそも言葉通じないし。しかし全国の動物園では、年寄りさんにはエサに混ぜて与えている。なら、動けなかったのが動くようになる。なのでコンドロイチンはオススメ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。