アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長風呂をすると背中が痛くなります。

5年ほど前からです。

ちなみに私は22歳の女です。健康診断で『限りなく太り気味に近い標準体重』でした。5年間似たような体重です。ショップ店員で、毎日立ち仕事です。高校生のころから同じところで働いています。

5年前からの症状なのでこちらが原因かはわかりませんが、ここ2年以内に脊椎側わん症になっています。現在特に治療はしていません。

特に秋冬間で、長風呂(温度は41℃、ぬるくなれば半分のお湯を残して42℃のお湯を足します)をすると背中が異常なほど痛みます。

寝る前にお風呂に入るのですが、それこそ痛みで眠れないレベルなんです・・・

今までは、それでもしばらく耐えていればじょじょに痛みが落ち着いてきて、その間にねむれるのですが、昨日の痛みは今までと違い、痛みの度合いも強く、いつまでたっても落ち着きませんでした。

2時間後くらいにようやく痛みが取れたのですが、息もまともにできず、どんな体制になっても痛みを和らげることができなくて本当に怖かったです。

ただ、この症状が出たからといって、今まで次の日に背中に違和感が現れることはありませんでした。

今回のもおなじで、今は背中に痛み等はありません。

かかりつけの街医者で見てもらったのですが異常はなく、総合病院でも検査してもらいましたが原因不明です。

どなたか、原因がわかる方がおられましたら、おしえてください・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病気としての確定は2年前ですがおらく湾曲は5年前から始まっていたのでしょう。

背骨の回りの骨格筋など組織を破壊したり圧迫してきたと思われます。組織の修復には血管を拡張させ血流を良くする必要があります。実は昼間体を起こして活動しているときはそのストレスで血管は収縮し痛みはあまり感じないのですが、入浴して体を温めると血管が拡張し組織の修復がはじまります。この時痛みを感じますが治癒反応の一つです。急激な治癒反応ほど痛みを強く感じるます。
しかし、体温が下がるにつれて次第に血管の拡張もおさまってきますので痛みは消えていきます。程度の差はあっても毎日同じ繰り返しだと思います。
湾曲が固定してしまえばよいのですが、それほど痛みがあるとなると組織破壊は進行形なのでしょう。まだ湾曲している可能性があります。やはり原因の治療が必要ではないでしょうか。鏡の前に立って体の歪み(例えば肩の高さ、頭の傾き、下顎の偏りなど)を調べてみてください。下顎の偏りがあれば体が歪んできます。これが脊柱の湾曲の主たる原因となるからです。この場合は噛み合わせ、治療状態など歯の状態をしっかり調べる必要があります。
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

すごくわかりやすい解説をしていただいて、うまくいえませんが、自分の症状に的確に当てはまっていてもやもやがなくなりました。

確かに、病院でも、『まだ固まってないと思うから、これから姿勢を意識していれば治る可能性もあるし、放置すれば逆にひどくなるかも知れない』というようなことをいわれました。

骨自体ではなく、周りの筋肉っぽいところが痛いような気がしていたのですが、それも納得できました。

歯のかみ合わせは良いそうです。歯医者さんでフィルムみたいなものを噛んだときにそういわれました。

ただ、20歳まで一度も虫歯になったことがなかったのに、最近急に3箇所虫歯になりました。

あまり関係はないかもしれませんが・・・。

今は、バッグをリュックにしたり、片足重心の立ち方にならないように意識しています。

できるだけ定期的に病院へ行って状態を見てもらうようにします!

お風呂で温めて痛いということは、炎症が起こっている可能性があります。

炎症は湯船で温めたり、アルコール、無理なマッサージなどで悪化します。お風呂で痛むようなら、湯船は避けシャワーのみにしましょう。

>かかりつけの街医者で見てもらったのですが異常はなく、総合病院でも検査してもらいましたが原因不明です。

何科ですか?整形外科ですか?側弯症関連の話が出たり、消炎剤は処方されなかったですか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

かかったのは整形外科と内科(知り合いから、臓器の病気かも、といわれたので一応)です。
シップを出してもらいましたが、仕事柄通常病院の開いている時間に病院へいけないので、その後通院していませんでした・・・

基本的にはシャワーで済ませていたので、最近はならなかったのですが、長時間外にいて冷えたので、体を温めようと思い湯船につかったんです。そしたら、今まで以上の痛みがでました。

側わん症が判明したのはつい最近で、背中が痛くなることの検査をしたのが2年前でした。その検査の時には側湾症などはなかったので、それ以降で曲がり始めたみたいです。