プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジで加熱し過ぎてしまったものに、ラップをかけていたんですが、それをはがした時に、ものすごい熱さの蒸気が出てきて、指の甲をヤケドしてしまいました。見た目は特に何ともないのですが、とにかく痛くて痛くてたまりません。もう2時間以上氷水で冷やしているのですが、少しでも離すと、叫びそうなくらいの激痛がして困っています。明日病院に行こうとは思っていますが、今から寝る時にどうしたら少しでも痛みが軽減できるかものか。。。困っています。また、仕事がエステティシャンの為、明日も指を使うので何とか早く治したいのです。(幸い指の腹は何ともないので仕事はできそうですが)何でもいいので良い方法がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

先日、他のかたへ回答させていただいた内容を再度書かせていただきます。



持ってらっしゃれば良いのですが、
ラベンダーのアロマエッセンシャルオイルの原液を数滴、
患部につけると痛みが引いていき、治りがとても早いです。
私も蒸気で火傷した時に痛くて痛くてどうしようもなかったのですが、
騙されたと思ってやってみたら、みるみる痛みが無くなりました。
(注:個人差があると思いますが)
(オイルはルームフレグランス用の安値のものではなく、
マッサージなど肌につけてよい物を選んでください。)
(注:火傷の範囲が広範囲に及んでいる場合は病院に行ったほうが良いと思います。)

患部につけて数分経つと、痛みが周期的に治まっていくのが
お分かりになるかと思います。
その時、オイルは薄い膜となって患部を覆っています。
また乾いたら、付け足してください。
このオイルは常備されておくと良いです。
(注:他のアロマオイルは決して原液で肌に付けないで下さい)

どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらラベンダーのエッセンシャルオイルがないんです。マッサージに使用しているアロマオイルはあるんですが・・・成分がわからないのでやめた方がいいですよね。とても参考になる回答で大変助かりました。ラベンダーのオイルは早速買って常備しておこうと思います。

お礼日時:2005/08/03 00:02

一ヶ月前に油料理でやけどしましたが、3時間以上冷やし続けたおかげでまったく跡も残りませんでした。



火傷の範囲は右手の甲から指3本ぐらいにかけてで、すぐに流水で冷やして、素早く氷水で冷却し始めました。
我慢して4時間ほどたった後は、氷から出してもややチクチクする程度でした。
また、翌日にはぬるいお湯もさわれるようになりましたよ。

蒸気による火傷は沸騰したお湯よりも症状が重いんですって、大学で習いましたが、どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり冷やす事が何より大切なんですね。蒸気でのヤケドは初めてで、本当に経験した事のない痛みで泣きそうです。熱湯より症状が重いと聞いて納得しました。

お礼日時:2005/08/03 00:06

とにかく朝まで冷やし続けることが大切です。

氷水とかアイスパックを手の甲にくっつけたまま寝ることをおすすめします。とけちゃう前にこまめに交換をして…。
兄が昔やけどをしてお医者さんにこう言われて実行したところ、そしたら次の日には相当ひいててビックリでした。数日後(かどうかは自信ありませんが)、傷跡もなく完治してましたよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日までとにかく冷やし続けてみます。

お礼日時:2005/08/02 23:55

エッセンシャル・オイルでは、純正のティートリーを添加したオリーブオイルなどを塗ります。

夜だと、ワセリンに混ぜるといいと思います。
ただ、古いエッセンシャル・オイルは、酸化しているおそれがあるので注意が必要です。
何もなければ、メンソレタームなどの油性のクリームがいいと思います。

参考URL:http://www.age-life.co.jp/kenkoujutsu/ke14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらエッセンシャルオイルがないんです。。。今後の為にも早速買ってきて常備しておこうと思います。

お礼日時:2005/08/02 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています