プロが教えるわが家の防犯対策術!

肘に石灰があると言われ、すごく痛みがあるのですが、
 病院では鎮痛剤を処方され、動かさないようにとギブスで固定されたのですが・・・
 それだけで直るのでしょうか?また石灰は取り除かなくてもいいのでしょうか?
 教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

整形外科医です。


石灰化は体液(体の中の水分)に溶けているカルシウムが、けがや炎症などが原因で塊となって出てくるものです。急性期には、不安定な状態なので強い炎症を引き起こし、激痛がおきます。安静や投薬で、炎症が鎮まってくると痛みは和らぎます。塊は徐々に消える場合と、最終的に残る場合がありますが、たとえ残っても、特に問題が起きないケースも多々あります。

ということで、

病院では鎮痛剤を処方され、動かさないようにとギブスで固定されたのですが・・・
→理にかなっています

また石灰は取り除かなくてもいいのでしょうか?
→どうしても痛みが良くならない、痛みが頻回におこる、塊が大きくて邪魔になるなどの場合はとることもありますが、メスを入れるという事は、他の健常な部分にも傷をつけるということなので慎重に判断します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変ご親切な回答ありがとうございました。
おかげさまで、不安が無くなりました。

お礼日時:2008/04/15 20:05

多くは炎症止めなどでよくなりますが、ときおりステロイドの注射をして治すこともあります。

経過の中で改善がなければそれも考慮されるでしょう。
    • good
    • 0

>肘に石灰があると言われ、すごく痛みがあるのですが、


肘関節軟骨の石灰化ですか?
何が原因といわれました?

肘関節のスポーツ等の酷使で軟骨が石灰化し、それが(ねずみ)遊離して痛む(関節ねずみ)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10960800. …
スポーツ障害
http://www.page.sannet.ne.jp/fujii/DrJobe.htm
軟骨石灰化症(偽痛風)
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/ac …
等が有ります。その疾患により、治療法はさまざまです。

この回答への補足

原因は判らないと言われました。
日曜日だったため当番院の個人病院だったのですが、
大きな総合病院にいって再検査を、受けたほうがよいでしょうか?
※ちなみに私はスポーツなどはしていません。

補足日時:2008/04/14 21:17
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!