プロが教えるわが家の防犯対策術!

体温が上がると余計にカロリーを消費するという回答を見たことがあります。
では、歯痛、腰痛、腹痛、通風、痔などの痛みが続く時、痛みによってカロリーは消費するんでしょうか?

A 回答 (2件)

もちろん、痛みの程度にもよりますが、ストレスになるほどの強い痛みですとエネルギーを消費します。



ストレスは交感神経を緊張させますが、それによって、色んなストレスホルモンの分泌が高まり細胞を興奮させたり、代謝を活発にしたり、体は活動モードになります。そのためにはエネルギーが必要です。痛みが強くうんうん、唸ってこらえてると汗ばむこともありますが、つまり運動するのと同じ体調になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりエネルギーを消費するんですね。
私自身、一週間ほど24時間痛みが続いている状態で、薬の関係で食事はちゃんと取っていたのに、痩せた?と言われましたので・・・
楽な姿勢で横になっていると寝てしまうんですね。
夜7~8時間、午前中2時間、午後2~3時間、夕方1時間寝ても、その日の夜眠れないということはないんです。
やはり、体力を消耗していて疲れて寝るということなんでしょうね。

お礼日時:2008/01/25 08:31

NO.1です。



その通りだと思いますよ。痛みは疲れさせますから。ひょっとしたら少しは薬の影響もあったかも知れません。

ご存知かも知れませんが、ご参考までに。
実は薬でも同じことが起こります。薬はほとんどのものが体にストレスとなって交感神経を緊張させます。

アメリカなど肥満大国では痩せ薬としてアスピリンなど鎮痛剤を使う人がいます。体を動かすことが億劫になるほどの肥満体の人は鎮痛剤を飲んで体を交感神経に偏らせ、エネルギー消費モードにするわけです。痛み止めなど強い薬ほど交感神経を緊張させる度合いが強くなるからです。

あたり前ですが、そんなアメリカ人と体質の違う日本人が使うと、体を壊します。

色々大変でしたね。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。
お薬のお話は知りませんでした、勉強になりました。
私が服用していた鎮痛剤は、効いているのか?と言いたくなる程度のものでしたが、多少は影響があったのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/25 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています