プロが教えるわが家の防犯対策術!

結石?石灰化?腹部大動脈?胆道?肝臓?の確定診断は難しいの?
疑いありって?結局肝脂肪とか胆汁がうまく作れていないとか
では肝臓の検査をするの?採血では正常範囲でした
総直のビリルビンが少し高い
痩せるしかない
結石には見えないとだけ言われて他はコメントなし
腰痛と腹部の違和感はなにでしょうか?位置的には胆道副腎肝臓?
分野は消化器内科?肝臓胆道を得意とする医師病院を探す?

質問者からの補足コメント

  • 主治医は循環器内科と心臓血管外科の医師に当然検査は別の人所見を書いていた人も別の人で疑いありとありました
    たいてい検査しても異常なしとされます
    今回は疑いありなので不安不満ですね
    疑いありとされ以前は胸膜炎?で再入院同日に2軒でレントゲン検査です先に診た医師が誤診です
    整形外科では複雑骨折しているのに2軒では検査もせず誤診3軒目で発見
    手術の提案があり2回手術済という経験がある以上
    別のクリニックにも通っています消化器内科で話すと紹介状書いてもらって大きな病院へと言われます
    主治医の先生には遠慮もありなかなか紹介状とは言えない現状です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/09 11:38
  • ブロックリスト機能というルールを利用しているだけです

      補足日時:2023/04/09 11:52
  • 違う病院大きな所に黙って初診で行き検査という流れですかね
    面倒ですけど公共機関を利用して行きたいと思います
    どうもはっきりしないのは嫌ですし過去の経験もありますし
    自身の身体の変調は自身がいちばん理解してます
    いつもありがとうございます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/09 13:54

A 回答 (5件)

結石、石灰化、腹部大動脈瘤の診断は、エコー検査、CT検査で


同定(診断)出来ますが、結石に関してはCT陰性結石と言う物
があり、MRI(MRCP)で無いと同定出来ない場合が有りま
す。(結石内のカルシウム含有量に依ります。)

しかしながら、先日来からの貴方の主訴(もっとも強く訴える症
状)が、腰痛及び腹部違和感と言う事に於いては、上記疾患以外
(結石、石灰化、動脈瘤)の物では無いかと想像します。

医師は、結石の疑い有りとの所見にも関わらず、同疾患とは同定
出来ないとの所見も述べており、何らかの存在診断はしているも
のの、精査の必要性は感じていないように思います。

であっても、貴方の症状は治まる事は無く、今でも発症に苦しま
れている事も事実なので、私見にはなりますが、一度別の医師の
意見を聞いてみたいと思うのが本音です。

主治医との信頼関係を構築されており、セカンドオピニオン執行
には気遣いもお有りでしょうが、そんな事より、貴方が今現在も
苦しんでいるのも事実なので、一刻も早く疾患を同定し、治療や
対症する事の方が余程重要な事ではないかと思います。

もっと本音を言うと、本来保険診療では禁止されており推奨は出
来ませんが、転院、転医をなさった方が良いとも思います。

なぜなら、セカンドオピニオンはファースト病院からの診療情報
を基に、最適な治療方法や追加検査の要否をセカンド医師に意見
を聞くだけであり、セカンド病院では検査や診察を行わないから
です、。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いた内視鏡での検査や検査入院して徹底的に調べて欲しいとも伝えていますが疑いがなかったようにされていて
主治医と言っていますが緊急搬送手術後のセカンドオピニオンに妥当しています手術した医師の病院に電話すると紹介状とかうるさくてただの再診なのに好き嫌いがあってこの病院にはもう行かないと決めており違う所の大きな病院へ行きますが過去の病状等書かれたカルテや取り戻した紹介状等持参する方がいいのでしょうか

お礼日時:2023/04/09 14:19

ブロックリスト機能というルールを利用しているだけです」←そうですか・・



人と人とが繋がる事が 平和に なるのだが そんなくだらないブロックリスト機能というルールが基本とはね・・
    • good
    • 0

イミフ」←?




すぐに遮断するあなたみたいな人に 解かる筈は無いが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出禁

お礼日時:2023/04/09 11:47

元々何かの医師に診てもらい、検査のオーダーを出したかがわからないのですが、


腹部超音波検査、胸腹骨盤(単純)というオーダーであれば前者はお腹全体のエコー、後者は胸腹部のCTとなります。  
エコーは検査した技師が報告書を書き、依頼した医師が確認します。CTは放射線科医師が診断し報告書を書きます。だから泌尿器科で依頼しても肝臓他の指摘もあがってきます。 

エコー検査は特定の臓器だけの検査もあります。

全体の検査をしているのであれば、石灰化、動脈硬化、嚢胞、リンパ節腫、腹水の有無もわかります。腫瘍もわかりますが良性か悪性か判断できないので疑いにします。  
あと標準よりサイズが大きい場合やはっきり診断できない場合も疑いと書くこともあります。
記載がないのであれば何も異常はないことになります。 

画像検査ではっきりしないときは、造影を入れてのCT撮影やMRIを撮ることもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

疑いありって」←紹介状で 他の病院に回す為には 自分の診断を仮説として 他の医師の 御機嫌取りにする・・



それが医師会のルールなのでしょうね・・

患者には関係ない部分なだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イミフ

お礼日時:2023/04/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!